--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'09.06.22:00

ごぶさたしました。

ガッツリと更新を怠りました。
直前のエントリが8/12だからおおよそ1ヶ月サボってしまいましたね。。。
まぁ、バスケはオフシーズンだし。

日本のバスケ界もこの1ヶ月いろんな動きがありました。
やっぱ一番、衝撃的だったのはbj京都ハンナリーズへのMahmoud Abdul-Raufの加入ですね。
自分の知ってる元NBAスタープレイヤーが日本でプレイだなんてね。
単に元NBAプレイヤーっていうだけじゃなくて、その中でもオールスタークラスの選手ですもんね。
とは言えオールスターには(何故か?)ダンクコンテストで出たのみだったとは思いますが。

先日、そのダンクコンテストの動画をyou tubeで見たら、京都のHCであるDavid Benoitも一緒に出てました。
チャンピオンがHarold Minor、他にもCeballosとかWeatherspoonとか。。。
友達と真似してダンクしたもんだなぁ。。。小学校のリングで。


話それましたが、その他ビッグニュースは、男子日本代表HCの話だったり、bjへの新規参入チームの話であったり。。。
そーして、我らがbj大阪エヴェッサへのDavid Palmerの復帰、んで最新情報ではLynn Washingtonとの再契約(との噂@Japan Times)てな感じですね。

さぁて、新たなシーズンがまた始まろうとしておりますが、今年はどんなことがあるんでしょうか?
楽しみな時期になってきましたね♪♪

その他雑記トラックバック(0)  コメント(0)
2009'06.08.00:01

サッカー岡田ジャパン:WC2010出場権獲得おめでとう!

昨晩の男子サッカー。
見てて辛い試合でしたが、頑張って勝利を収めてくれましたね。
あれがほんまの強さやわ。

審判の程度の悪さがほんっっっっっっとうに見苦しかったですが、選手及びコーチ陣は冷静に試合を進めてました。
そのせいか、いつもは眠い日本代表の試合も何とか眠らずに最後まで見届けることができました。

(岡田監督が退場の際に、本当に暴言とかがなかったのかは?ですが。
まぁ本人は言ってないって言ってたみたいだし、言ってないんでしょう。)


何はともあれお疲れ様!
WC本戦まで残る試合を有効に使って、更にプレイをブラッシュアップして本戦に臨んでくれぃ!!

その他雑記トラックバック(1)  コメント(0)
2009'05.26.18:35

イチロー凄いね。

いきなりMLBですがイチローさん、今日は4打数4安打。
凄いっすね。

けどチームは1-6で負けたそう。
辛いなぁ。。。

今日の固め打ちで打率は3割3分5厘まで上昇。
この打率を維持して残り試合に全て出場すれば、最終戦でちょうど200本安打達成だそうです。
厳しい道のりですが、是非とも頑張って欲しいですね。


参考サイト:
イチロー、その果てしない道(http://www2u.biglobe.ne.jp/~akichan/mlb/ichiro.htm)

その他雑記トラックバック(0)  コメント(0)
2009'03.10.23:33

独り言。

今日、WJBLファイナル第4戦があったそうですね。。。
ビデオ録るの忘れてました。(ToT)
大接戦だったそうですね。(ToT)
JOMO優勝っすか。(ToT)

再放送ないかな。

その他雑記トラックバック(0)  コメント(0)
2008'12.20.14:20

いろいろ。

■サッカー世界クラブワールドカップ準決勝:ガンバ大阪 vs Manchester Unitedを見て。

バスケじゃないです。
コンディション良くなくても、やる気が出なくても、やっぱりチャンピオンズリーグ優勝ってのは伊達じゃないですね。
けどガンバもたいしたもの。
前半ロスタイム失点で0-2の時点で相当ガックシきたものの、諦めずに頑張って後半29分に得点を決めたのがまず立派。
それでマンUをちょっぴり本気にさせて怒濤の3失点を食らい、1-5となってからもまだ攻撃意欲を失わずにそこから得点を重ね、結局マンUから合計3得点したってのがとっても立派。
まぁ裏返せば、マンU側がリードを奪って余裕こいてる時間帯にしか得点できなかったってことなんですが。
けどまぁ遠藤のファンデルサールを相手にしたPKも拝めたし。。。負けたけどええ試合でした。


■アイスホッケー、アメフト、陸上、、、社会人有名チームが続々廃部。

このご時世なんで仕方がないところなんでしょうが、寂しい限りですね。
来年も間違いなく厳しい経済情勢が続くのでしょうが、できる限りバスケにはこの余波が届かないことを願うばかりです。
とは言え、やはりどこかチーム解散、なんてことになるのかもしれないですね。
大阪エヴェッサのスポンサー様も経営状態がよろしくないという噂を聞きますが、、、大丈夫ですよね??
いや、ほんまに。


■トップリーグのあり方検討委員会:第1回会合。

12/17に開催されたそうです。
詳細はニュース関連のサイトで出てますし、バスケ関係blogでも色々取り上げられててますが、ここでは私の希望だけ。

①bjをバスケ日本協会傘下に入れろ!
実力のある選手は日本代表に選出すべき。
(現時点でそんな選手がいるかどうかは別にして。
そしてbjからも出る気のあるチームはオールジャパンに出場させる。
(こちらも競技ルール上、難しい面がありますが。)
②bjとJBLでの交流戦の実施。
日本一決定戦でもオールスター戦でもいいから何か交流があってもいいんじゃない?
当面の間は両リーグ独立したリーグとしてやっていけばいいとは思うし、シーズンに何回も交流戦が必要だとは思わないけど。

ファンとしては、両リーグ間でプレイヤーないしチームの交流があれば、両リーグのバスケットの差を実感できる物差しができるので、それが楽しみかな、と。
あんま後のことは考えてませんが。。。


■で、先週のbjリーグ:大阪エヴェッサ@琉球ゴールデンキングス。

連敗でしたね。。。
何がどうってチーム&プレイヤーの実力差感じたなぁ。。。
Nickが本調子になったところで、勝ち目はあるのかな。。。
キングスのチーム&プレイヤーの調子が単に良かったということを祈りましょう。(他力本願)

さぁ今週末は滋賀戦@大阪府立だ!
今日は実家に遊びに行くので、実家のTVのGAORAで見れるかも。

その他雑記トラックバック(0)  コメント(0)
2008'10.30.22:37

お疲れ様でした。

全くもってバスケネタではありませんが、1つ。

ミスターセレッソこと、Jリーグ(J2ですが)セレッソ大阪の森島寛晃選手が引退されるそうですね。
彼の黄金期(2000年前後ですね)はセレッソも結構強く、私もたびたび長居に足を運びました。
98年に長居でジュビロに1-9で記録的大敗した試合も見に行きましたし、00年の1stステージ最終節でフロンターレにVゴール負けしてステージ優勝を逃した試合も見に行きました。
(こう書くと私が見に行くとロクな事になってないな。

その時期に、当時のチームメイトの西澤明訓(現清水)と共に日本代表でも活躍していたのも懐かしいですね。
2人が揃って表紙になったサッカー雑誌やNumberを見かけては買って、部屋に並べて飾っていたのを覚えています。
2人が表紙になるなんて、なかなかなかったですからね。
そんな黄金期にも結局セレッソは1度もタイトルを取れなかったんですよね。
準優勝だらけですよ。

森島選手と言えばピッチ狭しと走り回る運動量豊富かつ献身的なプレイ。
そういうのが災いしたのか、一時はオーバーワーク症候群で欠場が続いたり、また近年も原因不明の首痛でベンチ入りも出来ていなかったようです。

引退されるのは非常に寂しいですが、十分に体に鞭打って頑張ってこられたのでしょうし、ご自身で引退を決意されたのでしょうから、心から『お疲れ様でした』と言いたいです。
いつかセレッソの監督となる日も来るのかな?
そんな時を心待ちにしております。

以下、オマケ。。。
 ...READ MORE?
その他雑記トラックバック(0)  コメント(0)
2008'09.30.20:41

う、、、うらやましい。。。

本日ぷらっと窓の杜を見ていたら、気になるソフトウェアの紹介が。
その名も“Football Editor”。

DLして使ったりはしていないので詳細はわかりませんが、記事によると、
『…サッカーの試合データ収集・分析ソフト。サッカーの試合結果や、ボール支配率・フォーメーションなどの試合データを記録しておけば、あとから見やすい表やグラフで表示できる…』
とのこと。
マニアックなソフトであるが、サッカー観戦及びスタッツチェックが好きな人(というかマニア)には利用価値があるのではないでしょうか。

ここで私はこう思ってしまう。
バスケ向けのこういうソフトがないものだろうかと。。。まぁ、ないわな。。。

けどまぁしかし、NBAのデータだったらNBA.comやESPNのサイトで十分に事が足りますしね。
bjやJBLのサイトもそこまで充実すればありがたいのですが。

ところでJBLのサイトですが、試合結果の情報量が飛躍的に増えたような。
boxscoreにplay by playまで。
これはbjの頁より見やすいかも。
こんなの昨シーズンありましたっけ??
昨シーズンは気にしてみてなかったから気づかなかったのかな???
あとは各プレイヤーの個人スタッツもあれば完璧なのですがね。。。

その他雑記トラックバック(0)  コメント(0)
Copyright © hige日記。. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。