--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'04.12.22:44

bjリーグ:残り4試合。

気づけばbjのレギュラーシーズンももうすぐ終わり。
今日のゲームが終わって、あと残り4試合です。


▼イースタン順位表&残り日程
090412_bjイースタン順位表

イースタンカンファレンスは現在、1位~3位まで2ゲームずつ差がつく状態ですが、残る対戦カードを見てみると浜松1位は堅そうですね。
2位、3位は次週に東京@仙台があるのでここが入れ替わる可能性がありますが、今シーズン東京は仙台に大きく勝ち越している(5勝1敗)ので厳しいかも。

4位新潟は3位仙台と5ゲーム差で順位を上げるのは不可能。
5位埼玉は4位新潟と4ゲーム差で可能性がないわけではないけど、埼玉は次週が@浜松でしかも最終週が@東京と厳しい日程。
土曜の試合でプレイオフ断念が決定する可能性も高いのかも知れません。

勝手な予想を立てると、1位浜松、2位東京、3位仙台、4位新潟でプレイオフ進出。
って現順位と一緒ですが。
入れ替わっても2位、3位のところになりそうなので、カンファレンスセミファイナルの組み合わせはほぼ確定ですね。


▼ウエスタン順位表&残り日程
090412_bjウエスタン順位表

ウエスタンは今週のゲームで2位高松が@1位沖縄で2連敗。
3位大阪がホームで4位福岡を相手に2連勝。
で、沖縄が1位を確定し、高松と大阪のゲーム差が1に迫りました。
次週は大阪のホームでvs高松なので、2連勝で順位を入れ替えたいところです。
なお、最終週のカードは大阪が@大分、高松はホームでvs福岡です。

4位福岡は3位へ上がるのは不可能ですが、5位滋賀に2ゲーム差に迫られています。
次週が福岡@滋賀で、仮に滋賀が2連勝した場合、勝敗が並びます。
勝敗が並べば次は得失点差ですが、現時点で福岡の方が勝っているのでこれをひっくり返すには大差で2連勝する必要があります。
福岡からすれば最終週が@高松と厳しい(大阪との順位争いが終わってなければ、本気で当たってくる)ので、滋賀に連勝して可能性をつぶしたいところでしょう。
滋賀も最終週は@沖縄という厳しい日程なのですが、こちらは沖縄が消化試合というのもありますし、また沖縄は滋賀がもしかして苦手?といった感じがしないでもない(今シーズンは4勝2敗)ので、滋賀が1勝って可能性もないことはないと思います。
とは言え、やっぱり入れ替わりは厳しいかな。
入れ替わりには福岡の次週、最終週の連敗が必要条件になりますが、そうなると福岡は今週までの4連敗と合わせて怒濤の8連敗、、、ありえないかな。。。

ウエスタンは希望も込めて()1位沖縄(確定)、2位大阪、3位高松、4位滋賀、、、でプレイオフ。
そうなれば滋賀@沖縄、高松@大阪と共に魅力的なカードですな。


、、、と、妄想に耽ってみました。
実際のところ、イースタンはプレイオフ組み合わせが90%確定、ウエスタンは2位高松、3位大阪が70%確定、4位は福岡90%確定ってところでしょうか。

とりあえずはエヴェッサがファイブアローズに連勝できますように。。。

bjリーグトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © hige日記。. All Rights Reserved.
