--'--.--.--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'10.10.23:57

とうとうbjリーグ08-09開幕:大阪エヴェッサどうなの?

あーあ、阪神ダメでしたね。
まぁここ最近、欲しいところで点が取れませんでしたもんね。
あー残念。
そんなことはさておき、明日10/11(土)よりbjリーグの08-09シーズンが開幕ですね。
開幕戦を見に行くほどの気合いはありませんが、非常に楽しみです。

さて、私の応戦する大阪エヴェッサは今シーズン大幅にメンバーを入れ替えました。
入れ替えの詳細については9/14のエントリをご参照頂きたいところですが、改めて今シーズンのチームについて妄想してみたいと思います。

MattとMikeyが抜けた穴をどう埋めるか。
それが今シーズンの最大の課題だと思います。
1つはオフェンスの立ち上がり、特にボール運びの部分。
もう1つはオフェンスのフィニッシュの部分。

1つ目のオフェンスの立ち上がりですが、プレシーズンマッチの内、私は東部原州プロミとの2戦をTV観戦しましたが、この部分でポロポロとTOが出ていた印象が強いです。
昨シーズンはMatt-Mikeyを中心にしっかりボールを運んだ印象がありますが、その2人が抜けた分、ガード陣がやっぱり弱いのかな、と思います。
(Matt-Mikeyと比較するのは酷ですが。。。
そのことを考えると、3ガードというか、日本人ガード2人にPG~SFまでこなすことになるのであろうNileを加えた3人が出場する時間帯が多くなるのかな、と勝手に思っています。
(そうなると波多野のプレイタイムは昨シーズンまでのようには行かないのかな。。。)
Nile+日本人ガード1人という選択肢もあるでしょうが、その際はTOが心配です。
bjのチーム相手だったらそこまでTOは出ない、ということもあるのかもしれませんが。

2つ目のオフェンスのフィニッシュですが、昨シーズンはMattやMikeyが大事なところでキッチリ決めるイメージが強かったですが、今シーズンは誰が1stオプションとなるのか。
序盤はLynnが中心となるのでしょうが、シーズンが進んで行くにつれ、他の外国籍選手に1stオプションの座が移っていくことになるかもしれません。
まぁ誰がその座に着こうと、決めなければいけない時に決めるだけの決定力があるのか、そしてそのプレイにチームとしてしっかりバックアップできるのか、というところも1つの見所だと思います。

ディフェンスに関しては、昨シーズンまでの流れを踏襲なんでしょう。
こちらに関しては、Jeffの抜けた穴が問われる部分が大きいと思いますが、インサイドのEricとJustenが私には未知数なんで、そこも不安+楽しみです。
Ericに関しては昨シーズンの数字を見るに、リバウンドはチームリーダーなんですが、ブロックが少ないのが気になります。
Justenはチーム合流前のアイルランド代表での試合で出場時間が短かったのが気になります。
単に実力が低いのか、チームにポジションのかぶる能力の高い選手がいるのか、それともコンディションの問題なのか。

開幕2連戦@滋賀は仲村とEricが怪我のため出場できない可能性が高いようです。
エヴェッサはメンバーが11人と少ないので、この時点でベンチメンバーが9人となってしまいます。
そうなるとやりくりが大変ですね。
プロミ第2戦でもそうでしたが、堀川の出場時間が増えるでしょうね。
早川のプレイも見れるのでしょうが、どれだけ活躍できるでしょうか。

あと、今シーズンの勝手な見所。
・波多野のシュートレンジが広がっているのか。プロミとの2戦を見るに。。。
・呉屋とNileが、私の期待通りにアウトサイドシュートを決めてくれるか。
・今野がPGとしての成長を見せてくれるか。特にボールハンドリングの部分で。

だらだらと長くなってしまいましたが以上で。
今シーズンも強いエヴェッサが見れることを祈ります!!

bjリーグトラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

デルタ

はじめまして。
故郷の滋賀にプロチームが出来たという理由だけで、観戦にいっていたシロウトです(苦笑)

>仲村とEricが怪我のため出場できない可能性が高いようです。

選手数が少ないな、とエヴェッサの選手達を見てまず思ったのですが、そういう事情だったのですね。確かにやりくりに苦労があったようにも感じました。
体育の授業でやった程度の知識なので、なんとも言えませんが、
攻め方のオプションが多いのが印象に残りました。
滋賀中心の視点になりますが、昨日のシロウト観戦記をTBでお送りします。何かのご参考になるだろうと思いますので

生で見るのも良いですよ~。滋賀県立体育館だけかもしれませんが、選手までの距離が本当に近いです。満足して三重県まで帰れました。

2008/10/12(日) 10:45:43 | URL | [ 編集]

hige

こちらにもコメントあざーす。
結局、仲村はスタータとして出ていましたね。
けどエヴェッサはメンバーが元から11名で、その上Ericが怪我で欠場、堀川と早川が恐らく監督の判断で欠場ということで、8名で回していたので少なく感じたのかもしれません。

生観戦は相当に行きたいのですが、まだどのゲームもチケットを押さえていません。
どうするか思案中です。

2008/10/13(月) 08:49:50 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © hige日記。. All Rights Reserved.
