--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'08.02.13:26

男子日本代表選手選考:なんでなんやろなぁ。。。

先のエントリでも書きましたが、何故バスケ男子日本代表に選ばれていない有力選手がいるのか?
と思い、08-09シーズンのJBLスタッツを見直してみました。
過去にblogにupしようと思いまとめててみたものの、お蔵入りしていた表があったのでこの際にupします。

090321_JBL08-09ind_stats_PTS

090321_JBL08-09ind_stats_REB

090321_JBL08-09ind_stats_BLK

090321_JBL08-09ind_stats_EFF


PTS、REB、BLKは一試合当たりの数字と40分当たりの数字を、EFFは一試合当たりの数字のみです。
確かリーグ公表のスタッツから700分以上プレイしている選手のみをピックアップしてます。
適当に数字を扱っているところがあるので、誤差・間違いがあるかも知れませんが、その点はご了承下さい。
何故かASTがありませんが、どうやらまとめ忘れていたようで、改めてまとめ直すのも手間なので(!)割愛します。
あと各表にて文字が青色なのは、リーグベスト5の選手、EFFの表で赤色なのは各項目にてNo.1の数字です。

個人スタッツのみで選手選考を語るのには無理があるのは承知の上ですが、やっぱり桜木JRが代表に選ばれないのには疑問があります。
PTS、REB、ASTでリーグ上位の数字を残し、その結果EFFではリーグ2位ですからね。
一試合平均35分プレイできる体力もある訳だし。
数字を残していると言う点で見れば、高橋マイケルも選ばれて然るべき。
そしてリーグ得点王の川村。
なんで代表に選ばれてないねん。

現在の代表選手にて、これらの表に入っていない選手も勿論いい選手達です。
選手の価値を計るのにこれらの個人スタッツだけで表現できないものがあるのも理解できます。
各個人のコンディションや代表に対するモチベーションの他、色んな諸事情もあるでしょう。

けどJBLでトップクラスの数字を残した選手が何故選ばれないのか?
そう言った選手を選ばなかった説明が何故行われないのか??
バスケに対する周囲の関心度やファンの成熟度の問題も絡んでくる事だとは思いますが、その辺りの情報が出てこないのは非常に寂しいです。

日本のバスケトラックバック(0)  コメント(2)
Next |  Back

A

理由は非常に簡単だと思います。
単純に辞退したのだと思います。桜木JR、高橋マイケル共にベテランで外国人オンザコート1になってから負担も増えました。
シーズンへ集中するためと考えられます。桜木JRは鈴木HCなら出場した可能性はありますが。マイケルは代表に区切りをつけた可能性があります。あと(ジェリコ氏も含め)ホッブス氏のような外国人HCは純日本人を強化したいという意志が強く20代で伸び白のある日本人選手を起用したいため初めから代表に外れた可能性もあります。
川村はNBA挑戦のため最初から辞退していましたからアジア選手権直前になって、はい復帰というわけにはいきません。4月からプレーしてきた選手が納得いきませんし、まず第一コンビネーションに大きく不安があります。同じく直前に復帰した正中はPGの石崎が骨折というやむを得ない事情での緊急召集のため仕方ないと思います。

2009/08/02(日) 15:29:58 | URL | [ 編集]

hige

コメントありがとうございます。

辞退というのは十分にあり得る事情だと思います。
選手の意志が固い場合にはその意志を尊重せざるを得ないでしょう。
また監督他、選手選考に係わるスタッフの意図・能力によって選手選考が偏ってしまうのも仕方がないと思います。
けどなぁ、、、という思いがあって書いたのがこのエントリです。

そう言った感情を抱く原因の一つが選手選考に関する情報の少なさだと思います。
わざわざ日本国籍を取得した桜木JRが当初から代表選出されていないことに関して、そして今回の川村のことに関してJABBAは公式に何もコメントはしていないようですし、非公式な情報も流れてきません。
辞退ならそれで仕方がないし、チームを考えての選択ならそれも仕方がない。
そう言った情報がオープンにならないのはどうにかならないのかなぁ、と思います。

2009/08/02(日) 16:50:29 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

Copyright © hige日記。. All Rights Reserved.
