--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'01.30.22:03

bj大阪エヴェッサ:Jason KLOTZと契約基本合意。

先日、Waki WILLIAMSと電撃(?)契約解除のbj大阪エヴェッサ。
今度はTexas大学出身のインサイドマンJason KLOTZと契約基本合意だそうです。

身長、体重的にはNBAで言えばLeon POWE(BOS→CLE)って感じかな?
まぁPOWEぐらい体が締まってればいいんですが。。。(^_^;)

生まれも育ちもTexasで、大学でNileと一緒にプレイしていたそうです。
卒業後、中国、トルコ、オランダでプレイした他、NBADLでもプレイ経験があるそう。

大学やNBADLでのスタッツを見る限り、得点能力は高くないのかも知れません。
NBADLではプレイタイムはそれほど長くはないのですが、結構スタメンで使ってもらえてたようです。
youtubeで大学時代の動画を見る限りは完全なインサイドマンですね。
動きが機敏なタイプではないですし、外角のシュートがあるわけでもなさそうです。
FT%が7割程度は見込めそうなのでシュートがヘタという訳でもなさそうですが。

あとはbjのバスケに馴染めるような、ある意味クレバーな選手であることを祈るのみです。
馴染めればリバウンド、得点と活躍してくれることでしょう。


ジェイソン・クロッツ選手との選手契約基本合意(新規)のお知らせ

NBA Development League: Jason Klotz Playerfile

NBADLの選手資料?(pdf)

Jason Klotz Stats, News, Photos - Texas Longhorns - ESPN

bjリーグトラックバック(0)  コメント(0)
2010'01.24.19:46

今週のバスケ放送:10/1/25(月)~31(日)

さて、今週もエヴェッサは1勝1敗。。。
気になってたNile対Mattは昨日はNile勝ちで今日はMatt勝ちのこちらも1勝1敗だったようです。

で、早くも今週末はbjオールスター。
これを境目にbjは後半戦に入ります。
エヴェッサはどこまで盛り返せるでしょうか?

■bjリーグ
1/31 (日) 12:00 ~ 14:55(BSフジ、生放送) オールスターゲーム
この他、地元仙台ではローカル局にて当日深夜に録画放送、全国ネットでも地上波フジにて後日に放送があるそうです。

■JBL
1/30 (土) 22:00 ~ 0:00(スカイ・A sports+、録画) パナソニック@リンク栃木(1/23実施分)

■WJBL
1/30 (土) 13:05 ~ 15:00(NHK BS1、生放送) 富士通vsトヨタ自動車

■NBA
1/27 (水) 19:10 ~ 21:00(NHK BS1、録画) MIL@DAL
1/30 (土) 1:10 ~ 3:00(NHK BS1、録画) BOS@ORL
1/30 (土) 9:30 ~ 12:30(J sports2、生放送) BOS@ATL
1/30 (土) 19:10 ~ 21:00(NHK BS1、録画) DEN@OKC
1/31 (日) 0:10 ~ 0:40(NHK BS1) NBAマガジン1月号

土曜日はNBAの日。
3カードとも面白そうです。

■NCAA男子バスケ
1/27 (水) 20:00 ~ 22:00(J sports2、録画) (2) Kentucky vs Florida(1/12実施分)
括弧内の数字はNCAA.comでのランキングです。

■その他
特になし。

バスケ全般トラックバック(0)  コメント(0)
2010'01.24.11:59

bj09-10:大分@大阪100123生観戦。

行ってきました守口市民体育館。
こぢんまりした会場でしたが間近で観戦できるのはよし。
立地が駅前なのもよし。

この日の試合はLynnが出場停止で、しかも先日Wakiの契約解除もあり、インサイド不在でどーすんの?、と非常に心配していました。(Lynnはベンチにも不在。)
デビルズはどんなチームか知りませんでしたが、#15 Bell(207cm)、#33 Singleton(213cm)とインサイド陣が大きく、しかも#12 Matt(Lottich)、#22 Woodsもいる攻撃陣は驚異。
試合序盤からインサイドにボールを集められてRyan、Davidにファウルがかさめば終了やなぁ、と。

しかしそうはならず、試合の方はエヴェッサの快勝でした。
ディフェンスではガード陣の集中力が高く、ボールキャリアに高いプレッシャーを与えていたし、全員で集中してルーズボールを拾っていた。
オフェンスでもチームでボールをシェアし、日本人プレイヤーもためらうことなく攻撃参加していた印象。
そのせいかミドルレンジ~3Pジャンパーの%が高かった。

何故かデビルズはインサイドにボールを集めない。
エヴェッサはガード陣が良いディフェンスをしていたが、それだけがインサイドにボールが入らない原因ではなかろう。
DavidやRyanのインサイドディフェンスが特別いい感じでもなかった。
どうやらBellはインサイドプレイが好きな選手じゃないらしく、外でボールをもらいたがる。
Singletonも大きいがインサイドオフェンスのバリエーションが少なく、しかもシュートの決定力も高くなさそう。
というわけでデビルズのインサイドの得点は走り込んでのプレイを除けば殆どがオフェンスリバウンドからのプットバックのみ。
ということでインサイドの驚異は殆ど感じなかった。

この試合では勝久マイケルが初出場を果たしてましたね。(27min、5pts、1ast、1stl、1TO)
数字には出ませんしたが、攻守共に良いプレイを見せていました。
特にディフェンスではボールキャリアへいいプレッシャーを与えてましたし、インサイドへのヘルプディフェンスでも上手くボールをティップする場面も何度か。
ルーズボールへの集中力もまずまず。
身長の低さは気になりますが、デビルズにはそこを突いてこれるようなプレイヤーがいなかったのかも。
3rdQtrやったかな?Ryan・David・Nile・仲西・マイケルの時、攻守共に締まっていた印象でした。

ハイモも序盤のオフェンスをつないでました。
高確率でシュートを沈めてましたね。(15minで2PFG=3/4、FT=2/2の8pts)
勝又が久々の出場で初得点を決め、ベンチも盛り上がってました。

そーして、Nile!(38min、20pts、7reb、10ast、5stl、2TO)
Mattとマッチアップする時間帯が長かったですが、ディフェンスが半端じゃなかった。
数字も半端じゃないですが、気合い入りまくりでしたね。
やっぱり意識するところがあるんでしょうか。

逆にMattは押さえ込まれましたね。(34min、7pts、5reb、1ast、1blk、1TO)
まだ本調子じゃなくて、かつチームもまとまってないっていうのはあるんでしょうが、ちょっと寂しかったです。
ゲーム終了後に退場していく際も、エヴェッサブースターの声援受けても全くの無表情。
次戦により一層気合いが入ることでしょう。

さて、今日の試合はLynnが戻ってきてどーなることか。
デビルズはどうチームを立て直すか?
Nile-Mattのマッチアップはどう火花を散らすか??
気になりますが、観る術がないんですよねぇ。

とりあえず結果だけ楽しみにしておきます。

bjリーグトラックバック(0)  コメント(0)
2010'01.18.21:56

今週のバスケ放送:10/1/18(月)~24(日)

週末は色々あって(?)くたばっておりまして、upが遅くなりました。

本日bj大阪エヴェッサより悲しいお知らせがございました。。。(T_T)
シーズン後半はどーなってしまうんでしょうか??

■bjリーグ
1/22 (金) 20:00 ~ 22:00(GAORA、録画) 仙台@滋賀(1/17実施分)

■JBL
1/23 (土) 22:00 ~ 0:00(スカイ・A sports+、録画) レラカムイ北海道vsリンク栃木(1/16実施分)
気になるカードです。
そういや元レラのJawad Williamsですが、Cleveland Cavsでここ数試合は結構なプレイタイムをもらって、いい活躍をしているようです。
Jamario Moonが怪我しているお陰なんですが。(^_^;)

■WJBL
1/23 (土) 13:05 ~ 15:00(NHK BS1、生放送) シャンソンvsアイシンAW

■NBA
1/20 (水) 19:10 ~ 21:00(NHK BS1、録画) TOR@CLE
この試合でもJawadのプレイが見れるはず。
1/23 (土) 10:00 ~ 13:00(J sports Plus、生放送) LAL@NYK
1/23 (土) 19:10 ~ 21:00(NHK BS1、録画) HOU@SAS


■NCAA男子バスケ
1/20 (水) 20:00 ~ 22:00(J sports2、録画) (7)Syracuse vs Memphis(1/6実施分)
括弧内の数字はNCAA.comでのランキングです。

■その他
1/19 (火) 3:00 ~ 4:00(J sports 2) J SPORTSドキュメント 全米大学ダンクコンテスト2009
再放送ですが、面白そうなので。

ではこれにて。

バスケ全般トラックバック(0)  コメント(0)
2010'01.11.23:08

bj09-10:琉球@大阪100110onGAORA。

審判が酷かった。

この試合に一番影響を及ぼしたのは選手でもコーチでもなく審判だったんじゃないかという試合。
これがキングスのホームだったらまだ納得いく部分はあるんだろうけど。

2ndQtrにLynnに吹かれた2つのファウル(チャージング&ブロッキング)は明らかに誤審。
3rdQtrに吹かれたファウルも怪しかった。
これらのファウルでLynnはプレイタイムを26minと制限され、なおかつ終盤ファウルアウト。

こんな中でエヴェッサのプレイヤーはまともなプレイができるわけがない。
オフェンスではバスケットにアタックできず、ディフェンスでも集中力を欠いていた。
自分たちに有利な笛は吹いてくれないのに、不利な笛はどんどん吹かれるんだから仕方ない。
Davidなんて15minのプレイで早々にファウルアウト。
早くベンチに下がった方が気が楽、ってか??

逆にキングスのプレイヤー達はのびのびとプレイしていたなぁ~。
まぁそらそうやろうけど。

とは言え、エヴェッサのプレイヤーはよく頑張っていたと思う。
試合開始時は素晴らしい集中力を見せ13-0のrunでスタート。
その後苦しい時間帯が続くものの、3rdQtr半ばまではリードを保つ。
そして4thQtr終盤には僅差までまで追いつくが、Lynnのファウルアウトで万事休す。
3rdQtrにLynnが4つ目のファウルを犯した辺りでプッツリと集中が切れた時間帯があったけど、それ以外はよく頑張っていた。

4thQtrには今野がオフェンスをつないでいたのが印象的。
FG=4/5は単に当たっていた、っていう見方も出来るだろうけど、集中力を切らさずにゴールを狙い、オープンであれば迷いなくシュートを打っていたのは◎。

リーグは審判の育成も早急に進めないといけないよね。
パーフェクトを望むのは無理があるんだろうけど、こんな審判が続くようじゃファンはついてこなくなる。

bjリーグトラックバック(0)  コメント(2)
2010'01.11.11:50

今週のバスケ放送:10/1/11(月)~17(日)

先週末のエヴェッサvsキングス@府立は1勝1敗。
キングスは金城DNPでJeffも2戦目はDNPだったのですが。。。
まぁしゃぁない。
2戦目はまだビデオを観れてないので、観て思うことあればまたupします。

■bjリーグ
1/14 (木) 19:30 ~ 22:00(GAORA、生放送) 京都@東京(代々木第二)
1/15 (金) 23:00 ~ 23:55(BSフジ) プロバスケ!bjリーグtv


■JBL
放送なし。

■WJBL
1/16 (土) 13:05 ~ 15:00(NHK BS1、生放送) JOMO vs デンソー

■NBA
1/11 (月) 11:00 ~ 14:00(J sports Plus、生放送) CLE@POR
1/13 (水) 19:10 ~ 21:00(NHK BS1、録画) LAL@SAS
1/15 (金) 19:10 ~ 21:00(NHK BS1、録画) CHI@BOS
1/17 (日) 12:30 ~ 15:30(J sports Plus、生放送) CLE@LAC


■NCAA男子バスケ
1/13 (水) 20:00 ~ 22:00(J sports2、録画) Texas vs Michigan State(12/22実施分)

■その他
1/11 (月) 14:00 ~ 15:45(NHK教育、生放送) オールジャパン・男子決勝

一部始まってしまいました。
取り急ぎここまで!!

バスケ全般トラックバック(0)  コメント(0)
2010'01.10.12:06

bj09-10:琉球@大阪100109onBSフジ。

見事な逆転勝ち♪
立ち上がりが悪かったものの、キレずに食らいつき3rdQtrに追いついてからは見事に接戦を制しました。

勝因は色々あるでしょうが、やっぱり1番はキングスの戦力不足。
金城は故障でDNPということでアウトサイドの攻撃力が激減。
そしてJeffが3rdQtr途中までプレイしていたものの、大事な終盤でDNP。
彼が最後までプレイしていたらエヴェッサは外国籍の誰かがファウルアウトになっていたことでしょう。
Jeffは体調不良だったという話もあるけど、怪我という話も。
今日の試合にも影響あるんだろうな。

それでも勝てたのはエヴェッサが集中してやれることをやっていたから。
アウトサイドのディフェンスが甘いところはあったけれども、その他は集中してディフェンスしていたし、立ち上がりに3つ犯したTOもその後前半3つ、後半2つで計8つの1桁に収めることができた。
そして上背で勝る相手にリバウンドでは負けるものの、確率の高い3Pシュートで接戦に持ち込むことができた。

そして奏功したのがパーソナルファウルを上手く用いたこと。
先日Twitterでwolfyさんも指摘していましたが、キングスはFT%が余りに低い。
そこを突いてキングスに効率よく得点させず、フラストレーションを貯めさせた。
それでいて誰もファウルアウトにならなかったのが素晴らしかった。
まぁ後ろ向きな戦略ではあるけど、、、それもバスケットボール。

これでDavidと仲村が本調子になれば。。。

今日も本調子でないキングス相手に、少なくとも接戦は演じて欲しい。

bjリーグトラックバック(0)  コメント(0)
2010'01.04.11:43

今週のバスケ放送:10/1/4(月)~10(日)

正月休みも終わりが近づいておりますが、なかなかバスケ鑑賞(いや観戦)が進んでおりません。
しかし今週はbjの注目カードの放送の他、NCAAも好カード、そしてオールジャパン決勝と目白押し。
今週も間違いなく消化できないものでしょう。。。

■bjリーグ
1/9 (土) 19:00 ~ 20:55(BSフジ、録画) 琉球@大阪(府立)
1/10 (日) 14:00 ~ 16:30(GAORA、生放送) 琉球@大阪(府立)

今週はエヴェッサvsキングスの黄金カード(?)が2試合とも放送あり♪

■JBL
■WJBL
放送なし。
というか1/16(土)まで試合なし。

■NBA
1/6 (水) 19:10 ~ 21:00(NHK BS1、録画) WAS@PHI
1/8 (金) 19:10 ~ 21:00(NHK BS1、録画) CHA@NYK
1/9 (土) 19:10 ~ 21:00(NHK BS1、録画) MIA@PHX

私個人的には地味なカード3連発。

■NCAA男子バスケ
1/6 (水) 20:00 ~ 22:00(J sports2、録画) Texas vs UNC(12/19実施分)
ランキング上位2チームの好カードです。

■その他
1/10 (日) 14:00 ~ 15:45(NHK教育、生放送) オールジャパン・女子決勝
次の日11(月)には男子決勝のTV放送(NHK教育)があります。

バスケ全般トラックバック(0)  コメント(0)
2010'01.02.11:13

頑張れ、タツタ電線!!

あけましておめでとうございます。
新年一発目はオールジャパンネタです。

昨日行われたタツタ電線(近畿地区代表)vs鹿屋体育大学(大学7位)の試合。
なんと初出場のタツタ電線が勝ちを収めたとのこと。(ご参照

タツタ電線は全国的には殆ど無名のチームなんだと思いますが、実は私の住処のすぐそばにございまして、日々タツタ電線の前を通るので若干の愛着がございます。
そしてタツタ電線は近畿エリアの社会人チームとしてはかなりの強豪として(私の周りでは)有名なチームなんです。
とは言え、オールジャパンは今回が初めての出場。
どんなもんかと思ってました。

次戦は本日12時からの試合で、相手は大学2位の慶應義塾大学!
どこまでやれるか!!
ちょこっと気にしております。

日本のバスケトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © hige日記。. All Rights Reserved.
