--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'12.28.21:57

bj09-10:高松@大阪091227onGAORA。

昨日と打って変わって、逆転勝ちで接戦を制したエヴェッサ。

4thQtrの猛攻は圧巻でした。。。
特に後半から出てきた仲村が終盤に連続で3Pを決めた辺りは、、、アツかったですね。。。

けど冷静に考えてみると4thQtrには3Pを5本も成功(Lynn、Lynn、仲村、仲村、高田)してるので、単にアウトサイドシュートが当たった、って見方もできるのかも。
(因みにゲームトータルの3PMは6。。。)
ただ4thQtrにおけるエヴェッサの21のFGAの内、日本人選手が9で外国籍選手が12ってのを考えると、いつものエヴェッサより日本人のシュートが若干多いのかなとも思うし、それはやっぱりチームのオフェンスリズムが良かった現れなんでしょう。
そしてそれをもたらしたのはやっぱ仲村なのかな、、、と。
勝手な妄想かも知れませんが。

3rdQtrまでは、つまらないTOも日本人選手の消極的なプレイもちゃんとありました。
けど4thQtrにはチームでTOが2、日本人選手も攻守共に積極性が見られたのが素晴らしかった。
特に高田選手の積極性(4thQtrに5pts(3Pが1本でレイアップが1本)、2stl、1blk)が目立ちました。
彼の2つのstlが共に速攻→得点(自らの2点とWakiの3Pプレイ)につながっていたのがこれまた印象的でした。
こういったプレイがまた見れると嬉しいんですけどね。

そしてWakiのプレイも光ってましたね。
公式スタッツでは2blkしかついてませんでしたが、もうちょっとあったような??
けど20pts、20rebは素晴らしい。
ただオフェンスリバウンドはかなり自作自演な感じがしますが。(^_^;)
言うなればFG%とFT%のupが課題ですね。

今後の目標は、今日の終盤プレイを各々の選手が毎ゲーム・長い時間帯でどれだけ継続できるか。
日本人選手の発奮が必要なのは間違いありません。

bjリーグトラックバック(0)  コメント(0)
2009'12.27.23:30

今週のバスケ放送:09/12/28(月)~10/1/3(日)

■bjリーグ
放送なし。

■JBL
12/29 (火) 0:15 ~ 2:15(スカイ・A sports+、録画) リンク栃木vs東芝(10/10実施分)
12/30 (水) 0:15 ~ 2:15(スカイ・A sports+、録画) リンク栃木vsトヨタ自動車(11/21実施分)
12/31 (木) 0:15 ~ 2:15(スカイ・A sports+、録画) リンク栃木vsアイシン(12/19実施分)

リンク栃木ブレックス3連発。
けど3つとも結構前の録画放送。

■WJBL
放送なし。
というか来年1月中旬まで試合なし。

■NBA
1/3 (日) 10:00 ~ 13:00(J sports 2、生放送) ORL@CHI
1/3 (日) 23:10 ~ 1:00(NHK BS1、録画) ORL@CHI

またもやJ sportsとNHK BS1で同一カードです。

■NCAA男子バスケ
12/30 (水) 20:00 ~ 22:00(J sports2、録画) Butler vs Ohio State(12/12実施分)

■その他
高校バスケWinter Cupも佳境です。
12/28 (月) 9:50 ~ 18:00(J sports Plus、生放送) 女子3位決定戦&決勝/男子準決勝
12/29 (火) 9:50 ~ 15:00(J sports Plus、生放送) 男子3位決定戦&決勝
12/31 (木) 4:00 ~ 4:00(J sports 1、録画) 大晦日は24時間 高校バスケベストゲームざんまい

高校バスケの24hrテレビかいな。
やるなJ sports。。。(^_^;

バスケ全般トラックバック(0)  コメント(0)
2009'12.27.14:37

bj09-10:高松@大阪091226onNHK地上波。

どうも接戦に弱い今季のエヴェッサ。

相手を70点台に抑えたのは、とりあえずは及第点。
Gardenerに28pts取られたとは言えFG%は決して高くないし、TOも6させている事を考えれば彼に対するディフェンスは成功と考えて良いのでしょう。
とは言え日本人選手2人(岡田、庄司)に気持ちよく3Pを打たせてしまったのが気になりますが、Gardenerにディフェンスが集中することを考えれば仕方がないのかも。

問題はやっぱりオフェンス。
今季は一試合当たりの総得点が77.7ptsなので、それを考えればいつも通り。
(参考までに08-09は87.8、07-08は88.4)
外国籍選手はキッチリ得点を積み上げているんだけど、不甲斐ないのが日本人選手達。
昨シーズンまで仲村・波多野が得点していた分をどの選手もカバーできていない。
観ていて明らかに打たないといけない場面で日本人選手が打たないのもチラホラ。
入れないといけないシュートを外す場面も、、、まぁこれはある程度仕方がないんだろうけど。

仲村DNPの理由も気になるけど、この試合ではハイモのプレイングタイムがたったの9minってのも不思議。
コンディションの問題なのなら仕方がないけど。
ハイモはいつもアグレッシブに得点を狙ってるイメージがあるので、チームに彼が必要だと思うんだけど。
今野もなんか大人しいなぁ。
まぁ何はともあれ、日本人選手がしっかりせんと、やね。

もう既にTV放送が始まってる今日の試合ではどう言った改善点が見られるか。
楽しみ、、、っていうより心配です。。。

bjリーグトラックバック(0)  コメント(0)
2009'12.27.08:43

スペインバスケの至宝の落とし物。

blog巡りをしていたら余りに面白いものがあったのでご紹介。
Hoopで記事を連載されている飯野さんのblog“馬鹿バスケ”より。

Pauの落とし物。

右側はスペインバスケ界の超スーパースター。
黄色に紫のユニフォームが日本でもお馴染みですよね。
左側はイングランドイギリスの大変有名な方だそうです。

バルセロナではクリスマスの季節になるとこんなものが売ってるそうです。
詳細は馬鹿バスケをご参照。

くだらない事でエントリupしてしまいましたが、朝から一人わろてしもたので。。。
いや、くだらないと言ったら飯野さんに失礼だな。。。(^_^;)

Rudy Fernandezのはなかったのかな??

NBAトラックバック(0)  コメント(0)
2009'12.21.22:49

今週のバスケ放送:12/21(月)~27(日)【追記あり12/26】

エヴェッサはvs仙台@五月山で1敗1勝。
相手はイースト2位だしとりあえず良しとしよう。

12/23(水・祝)から高校バスケ始まります。
J sportsでは男子・女子の全100試合を放送するそうです。
J sportsでの大会テーマ曲はBREAKERZだそうです。
まぁどうでもいいんですが。

同じく12/23にはJBLのオールスター
こちらはスカイ・Aで放送がありますが、冷たいことに日をずらしての録画放送です。
う~ん。。。


■bjリーグ
12/25 (金) 19:00 ~ 21:00(GAORA、録画) 京都@滋賀
12/26 (土) 15:05 ~ 17:15(NHK総合(大阪・高松のみ)、生放送) 高松@大阪 
12/27 (日) 14:00 ~ 16:30(GAORA、生放送) 高松@大阪


■JBL
12/27 (日) 22:00 ~ 0:30(スカイ・A sports+、録画) オールスターゲーム@北海道
地元レラカムイからは桜井、折茂、井上、Tateの4人が出場。

■WJBL
放送なし。
というか来年1月中旬まで試合なし。

■NBA
12/23 (水) 19:10 ~ 21:00(NHK BS1、録画) POR@DAL
12/26 (土) 7:00 ~ 10:00(J sports Plus、生放送) LAL@CLE
12/26 (土) 19:10 ~ 21:00(NHK BS1、録画) LAL@CLE

12/26のLAL@CLEはJ sportsとNHKと両方で放送があるということです。

■NCAA男子バスケ
12/23 (水) 13:00 ~ 15:00(J sports2、録画) UNC vs Michigan St.(12/1(火)実施分)

■その他
高校バスケWinter Cupが12/23(水・祝)より開始です。
放送予定はJ sportsのサイトを参照。
来週月曜・火曜のファイナルくらいはチェックしたいと思っています。


【12/26(土)追記】
本日、地上波NHKにてbjリーグ高松@大阪の放送があるそうです。(印部)
気づいてませんでした。(^_^;)
wolfyさんthanks♪

バスケ全般トラックバック(0)  コメント(0)
2009'12.14.22:38

今週のバスケ放送:12/14(月)~20(日)

先週末は我らがエヴェッサは@新潟で2連敗。。。
DavidとWakiが故障で不在とは言えなぁ。。。

まぁ気を取り直して、今週のバスケ。


■bjリーグ
12/17 (木) 19:30 ~ 22:00(GAORA、生放送) 琉球@東京
12/18 (金) 23:00 ~ 23:55(BSフジ) プロバスケ!bjリーグtv


■JBL
12/19 (土) 14:30 ~ 16:45(スカイ・A sports+、生放送) パナソニックvs東芝(@大阪)

■WJBL
放送なし。

■NBA
12/16 (水) 19:10 ~ 21:00(NHK BS1、録画) SAS@PHX
12/19 (土) 10:00 ~ 13:00(J sports Plus、生放送) DEN@NOR
12/19 (土) 19:10 ~ 21:00(NHK BS1、録画) ORL@MIA
12/19 (土) 22:10 ~ 22:40(NHK BS1) NBAマガジン-12月号-


■NCAA男子バスケ
12/16 (水) 20:00 ~ 22:00(J sports2、録画) Wake Forest vs Purdue(12/1(火)実施分)

■その他
特になし。


土曜はバスケdayやな。。。( ̄ー ̄)

バスケ全般トラックバック(0)  コメント(0)
2009'12.07.23:23

公募って。。。

バスケ男子日本代表の監督を公募するそうですね。(例えばasahi.com

昨日12/6(日)に何故か大阪市でバスケ日本協会の理事会があったそうで、2012年ロンドン五輪を目指す次期代表監督の選考に公募を取り入れる、って決めたらしいのですが、それにどういう利点があるのかよくわかりません。
協会のサイト(こちらこちらも。)に何か書かれてないかと覗いてみても、何も情報がupされておりません。

公募のみで監督の選考を行う訳ではないでしょうが、どういう方向に向かっているのでしょうか??
情報が少なくてよくわかりません。
私個人の考えとしては、監督の選考のような案件に関しては協会内で議論し尽くして、色んな条件や制約の中でベストと言える答えを見つけて欲しいもんです。
代表強化の根幹となる重要なものですから。
広く意見を求める、ってのも1つのやり方なのかもしれませんが、なんだかなぁ。。。


ところで、日本バスケットボール協会をアルファベットで略して表記すると“JBA”になるのか“JABBA”になるのかどっちなんでしょうか??
どうやらキッチリとした定義がないようなのですが、そんなところもどーかと思います。
公募の件とは関係ないのですが、前から疑問に思っています。

日本のバスケトラックバック(0)  コメント(0)
2009'12.06.09:00

今週のバスケ放送:12/7(月)~13(日)

先日、ひさびさにバスケをプレイし、全身筋肉痛です。(^^;)
まぁ心地よい疲れ、ってことで。

今週はJBL、WJBLが東アジア競技大会で中断中の為、放送がありませんが、bjリーグとNBAは盛りだくさんです。

■bjリーグ
12/11 (金) 19:00 ~ 21:00(GAORA、録画) 琉球@滋賀(12/6(日)実施分)
12/12 (土) 19:00 ~ 20:55(BSフジ、生放送) 大阪@新潟
12/13 (日) 14:00 ~ 16:30(GAORA、生放送) 高松@京都


■JBL
■WJBL
放送なし。

■NBA
12/10 (木) 0:10 ~ 2:00(NHK BS1、録画) PHX@DAL
12/12 (土) 0:10 ~ 2:00(NHK BS1、録画) DEN@DET
12/12 (土) 10:00 ~ 13:00(J sports plus、生放送) POR@CLE


■NCAA男子バスケ
12/9 (水) 20:00 ~ 22:00(J sports 2、録画) Duke vs UCONN(11/27 (金)実施分)

■その他
特になし。

バスケ全般トラックバック(0)  コメント(0)
2009'12.02.18:18

第5回東アジア競技大会も開幕。

本日12/2(水)より第5回東アジア競技大会のバスケットボールも開幕だそうです。
男女ともに今日は韓国戦ですね。

男子が試合中で現在4thQtrですが、競った試合をしてるみたいです。
女子の試合は男子が終わってからです。

以前のエントリ“バスケ男子日本代表候補発表だが。”にて男子代表の選考等々について文句つけてました。(^_^;)
その辺りの答えと言いますかJBAの考えが記者会見の内容の抜粋という形で、小永吉陽子のblog“LIVE BASKETBALL!”のエントリ“【東アジア競技大会】男子活動方針”でupされてます。
以下に要約。
詳細は上記リンク先をご参照ください。


【代表HCについて】
今回のようにJBLの一チームと代表のHCの兼任は暫定的で今大会以降は選任のHCを決める。

すなわち次のHCや強化方針は未定。
ある程度話は固まってるが、公表できないだけ、と祈る。

【今大会の位置づけ】
若手の育成。

ハイハイ。

【選手選考】
若手のベストメンバーが組めなかったのは認める。
(個人名はKJ松井と川村が挙がっているが)KJ松井は実績がない(?)ので見送り、川村は時間がなく協会とリンク栃木ブレックスとの話し合いがまとまらなかった、とのこと。

ごめんなさい、言い訳がましい気がします。。。


どーもなぁ。。。釈然とせん。
色々と難しい問題はあるのかも知れませんが。

まぁ今大会が終わった後、どのような展開が待っているのか。
期待してますよ!!

bjリーグトラックバック(0)  コメント(0)
2009'12.01.23:21

インカレ@大阪市中央体育館。

そう言えば、明日12/2(水)から6(日)の日程にて大阪市中央体育館で第61回全日本大学バスケットボール選手権大会(通称インカレ)が開催されるようです。
既に女子の部は代々木第二体育館にて実施済みで、大阪で行われるのは男子の部のみです。

関西からは5校(天理大、京都産業大、立命館大、関西大、関西学院大)が出場します。
関東からは怒濤の12校の出場です。
そこからしてもレベルの違いを実感です。
因みに出場校は各地域内のランキングで決まるようですが、関東の12位は早稲田大学、、、名門やん。。。

大学バスケは全くもって観たことがないので、チャンスあれば観に行きたいですがきっといけないと思います。
TV放送があればありがたいのですが、CS等の有料チャンネルにおいても放送はないようです。(少なくとも大会期間中は。)

リンク:大会公式サイト

日本のバスケトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © hige日記。. All Rights Reserved.
