--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'11.28.19:26

今週のバスケ放送:11/30(月)~12/6(日)

先週は記載漏れが多かったようで、、、申し訳ございません。<(_ _)>
まぁ半ば自分用のメモ代わりなところもあるので。。。

さて今週からNCAA男子バスケの放送が始まります。
NCAAのバスケは殆ど見たことがないので楽しみ♪

■bjリーグ
放送なし。
6(日)の琉球@滋賀が後日GAORAで放送あり。

■JBL
12/5 (土) 17:00 ~ 19:00(スカイ・A sports+、録画) アイシンvsパナソニック(11/29(日)実施分)

■WJBL
12/4 (金) 21:30 ~ 23:30(スカイ・A sports+、録画) 三菱電機vsトヨタ(11/29(日)実施分)

■NBA
12/3 (木) 0:10 ~ 2:00(NHK BS1、録画) WAS@TOR
12/5 (土) 19:10 ~ 21:00(NHK BS1、録画) BOS@SAS
12/6 (日) 10:30 ~ 13:30(J sports plus、生放送) DEN@SAS


■NCAA男子バスケ
12/2 (水) 20:00 ~ 22:00(J sports 2、録画) Memphis vs Kansas(11/17(火)実施分)

■その他
特になし。

バスケ全般トラックバック(0)  コメント(0)
2009'11.27.22:36

買っちゃいました♪

以前にエントリ“バッシュ”で書きましたが。。。

とうとう、というかやっと買いました、ナイキのkd1 xのクロ×ブルー×オレンジ。
 ...READ MORE?
その他雑記トラックバック(0)  コメント(0)
2009'11.27.21:31

続・続・ビッグニュース!!

いつもblogを読ませていただいているMahmoud(偽)さん。

以前より中学校のクラブのコーチをされており、昨年のNippon Tornadoesにてプロチームのアシスタントコーチデビューを果たされていたのですが、なんと今度はbjリーグのアシスタントコーチ(但し研修生)デビューだそうです!!
チームは東京アパッチ。
凄いステップアップだなぁ。。。

東京アパッチはアシスタントコーチ研修生を募集しているようですが、こんな感じで広く門戸を開いてる様は非常に好感が持てます♪
日本のバスケレベルのupにはコーチ陣のレベルupも必須でしょう。
こういった動きが日本のコーチレベルのupにつながって行くはずです。

彼のblogを見てるとその知識、そして行動力に度々驚かされます(特にEuroleague観戦記2007をご参照。)が、今後もそれらの能力を存分に発揮して大活躍されることを願います!!
ほんっとうに応援しています!頑張って!!

bjリーグトラックバック(0)  コメント(0)
2009'11.26.23:21

続・ビッグニュース。

そしてもう1つ日本はbjリーグのビッグニュース。
元大阪エヴェッサのMatt Lottichが大分ヒートデビルズと契約基本合意とのことですね。

デビルズでは5人目の外国籍選手。
オフシーズンに財政難でチームの存続がどうのと言ってた割には大盤振る舞い。
身長的に被るWoods(198cm、G/F)、Chun(192cm、G/F)のプレイタイムが減ることが予想されます。
Woodsは現在得点でチームの稼ぎ頭。
Chunは元からプレイタイムがそれほど長くないので、更に出れなくなるのは確実。
もしかしたらインサイドのSingleton(213cm、C)、Bell(205cm、F)のプレイタイムを削ってWoodsとMattの併用ってのもあるのかも。

早くプレイを観たいところですが、デビルズの試合のTV放送予定は来年4/25(日)の@大阪onGAORAまでないようです。。。
Mattのプレイを大阪で観るには、来年1/23(土)、24(日)@守口のエヴェッサ戦をまずは観に行くしかないですね。

bjリーグトラックバック(0)  コメント(0)
2009'11.26.23:17

AI続報。

AI引退の意向を発表、とのことですね。
00年代を彩ったスーパースターの一人がいなくなるのは非常に寂しいです。

Philadelphia 76ersにいた時代のクロずくめ+タトゥーまみれ+コーンロウの派手な格好でボールを持ちまくり、そしてアンストッパブルだった時代を思い起こしてしまいます。
2001年のNBAファイナルでLA Lakersとファイナルで闘った頃がまさに全盛期だったんでしょうね。
(因みにこの年、オールスターMVPに得点王、スティール王でシーズンMVP、勿論オールNBA1stチーム入り。)

Denver Nuggetsに在籍した際も、鮮やかな水色のユニフォームを身にまとって、そして負けず劣らず(見てくれが)個性派のチームメイトとプレーしていたのが、まるで漫画に出てくるバスケチームのようで印象的でした。
AI、JR、Melo、K-Mart、Birdmanの5人が揃えば正にオール・チンピラ・チームAll-Tatoo-Teamって感じでしたもんね。
個人的にはこの頃からNuggetsがお気に入りチームの1つになってしまっています。

まだまだ一線で活躍するだけの力をもっているんでしょうが、チームの中で扱いにくい性分、そして何より背が低いことと、柔軟性のない偏ったプレースタイル。
彼の持つこれらのデメリットと年齢に伴い衰えつつある能力を考えると、NBAには多くのチームがあるとは言っても彼の望むようなチームは存在しないのでしょう。
そう考えると仕方がなかったのかな。

けど彼ならまた復帰するとか言い出すのかな。
そんなニュースも期待してみよう。

NBAトラックバック(0)  コメント(0)
2009'11.24.21:45

今週のバスケ放送:11/23(月)~29(日)

エヴェッサは@琉球で1勝1敗。
まずまずですな。
内容も良かったそうだし。

さて、今週はTV放送が少ないです。

■bjリーグ
11/27 (金) 23:00 ~ 23:55(BSフジ) プロバスケ!bjリーグtv

■JBL
放送なし。

■WJBL
11/29 (日) 13:05 ~ 15:00(NHK BS1、生放送) 日本航空vsJOMO

■NBA
11/28 (土) 9:00 ~ 12:00(J sports Plus、生放送) WAS@MIA

■その他
特になし。

バスケ全般トラックバック(0)  コメント(0)
2009'11.20.22:07

AIの行方。

Allen Iversonです。

昨日、正式にMemphis Grizzliesをクビになってしまったようです。
正確に言うと、Grizzliesが権利を放棄してFAになったってことのようです。

人気面、そして個人成績だけ考えると凄い選手のはずなんですが、現在の扱われ方を見てると、、、やっぱり何か大きな問題のある人なんでしょうね。

34才とは言え、9回オールスターに選ばれた選手ですよ。
得点王に何回なったでしょうか?
レギュラーシーズンMVPになったこともあるんじゃなかったでしょうか??

過去の実績を見ようと思ったけど、、、NBA.comもESPNのサイトも既に現役プレイヤーとして検索できないようになってます。
早いな。(^_^;)
てな訳で、Wikipediaから単純にコピペ。

  ・ シーズンMVP:2001
  ・ 得点王:1999, 2001, 2002, 2005
  ・ スティール王:2001, 2002, 2003
  ・ オールNBA
    ・ 1stチーム:1999, 2001, 2005
    ・ 2ndチーム:2000, 2002, 2003
    ・ 3rdチーム:2006
  ・ オールスター戦出場:2000 ~ 2009
  ・ オールスターMVP:2001, 2005
  ・ 新人王:1997
  ・ オールルーキー1stチーム:1997
  ・ オールスタールーキーチャレンジMVP:1998
  ・ 得点、スティール、アシストの3部門で年間5位以内に入った史上3人目の選手
  ・ 通算の1試合平均得点NBA歴代3位(27.8得点)
  ・ プレイオフ通算の1試合平均得点NBA歴代2位(30.0得点)(1位はマイケル・ジョーダン)

どう見ても、どエラい偉業を達成しているな。。。
ないのはチャンピオンリングだけって感じ。
けどそこにとてつもない問題が隠れている、っていう話なのかも。

で、現在、NY Knicksが興味を示しているって話です。
Larry HughesやChris Duhonとポジションを争うわけですね。
Nate Robinsonもいるし。

まぁどこのチームに行こうがまずは短いプレイングタイムでも腐らず、新たなチームで実績を残すことによってプレイングタイムを増やして欲しいところなんですけど、AIだし。。。
けど、このまま消えて欲しくはない。

NBAトラックバック(0)  コメント(0)
2009'11.18.17:52

bj09-10:京都@大阪の第1戦&第2戦onTV。

今更ですが、先週末のハンナリーズ戦@神戸。
我らがエヴェッサはやっとこさの2連勝。
とは言え、相手はエースAbdul-Raufが発熱で欠場。
その辺りをどう評価するべきか??

まぁ何はともあれ2戦ともTVで観れました。
幸せです。(^_^)

1戦目は序盤リードするものの、終盤に差を詰められ、僅差でなんとか勝利。
終始逆転されることはなかったようです。
アウトサイドシュートの%が高かったのが勝因でしょうが、TO多すぎです。

2戦目はその辺りを修正できたのか、ディフェンス・オフェンス共に締まった展開。
特に集中力を切らすことなくディフェンスできていたのが印象的でした。
24秒バイオレーションを何度取ったでしょうか。。。(*^_^*)
2ndQtrに広げたリードで余裕を持って試合を進めることができました。

2戦共に上背で勝る相手に対しリバウンドをしっかり取れてました。
流石にRhalimiにはインサイドでやられてましたが、ある程度は仕方ないでしょう。

上背のある相手にある相手に対してどこまで頑張れるか。
次週のキングス戦@琉球でもキーになってくるところでしょう。
どうもWakiはインサイドでガツガツ頑張れるタイプでもないので、やっぱりLynnにその辺りの負荷がかかってきますね。
ガンバレ。(^^)/

それと喜多。
いいPGを取りましたね。
上背がないのがやっぱり辛い(Rhalimiにまたがれてましたね。。。)ですが、相手のボール運びの際から集中力を切らさずプレッシャーをかけ続けるのが効いてましたし、またああいうプレーをされるとチームディフェンスも締まると思います。
今以上にプレータイムが伸びるのは望みませんが、ベンチから出てチームに活力をもたらして欲しいです。

他の日本人選手では陳(日本国籍持ってるそうです。)が積極的にシュート打ってますね。
いいと思います。
今野がもっとインサイドに突っ込むプレーも見たいな。
外国籍選手ではLynn、Nile、Davidは言うこと無し!
Wakiはもっとリバウンド取れないのかな。

あとDNPのRyan、仲村。
Ryanはユニフォームも着てませんでしたね。
どこか具合が悪いんでしょうが、どーなんでしょうか。
早い復帰が待たれます。

今週末のキングス戦は観れませんが、どんな結果が待っているでしょうか。
楽しみです♪


【11/19 21:53追記】
10/17・18の福岡戦@大阪府立で既に2連勝を挙げてましたね。。。
どエラい思い違いをしておりました。。。<(_ _)>

bjリーグトラックバック(0)  コメント(0)
2009'11.15.21:54

今週のバスケ放送:11/16(月)~22(日)

祝・エヴェッサ二連勝♪(^_^)v
両方TV観戦できました。
けど今週はbjのtv放送がありません。(T_T)
何故かbjリーグtvもありまへん。

■bjリーグ
放送なし。
但しNHK地上波のローカルにて、高松&大分では21(土)大分@高松が、沖縄では22(日)大阪@琉球の放送があるそうです。
ええなぁ。

■JBL
11/19 (木) 23:15 ~ 1:15(スカイ・A sports+、録画) パナソニック@三菱電機(11/15(日)分)

■WJBL
11/20 (金) 23:15 ~ 1:15(スカイ・A sports+、録画) デンソーvs三菱電機(11/15(日)分)
11/22 (日) 15:05 ~ 17:00(NHK BS1、生放送) シャンソン化粧品vs三菱電機


■NBA
11/19 (木) 1:10 ~ 3:00(NHK BS1、録画) LAC@NOH
11/21 (土) 0:10 ~ 2:00(NHK BS1、録画) CHI@LAL
11/21 (土) 10:00 ~ 13:00(J sports Plus、生放送) ORL@BOS
11/21 (土) 22:10 ~ 22:40(NHK BS1) NBAマガジン


■その他
特になし。

バスケ全般トラックバック(0)  コメント(0)
2009'11.09.22:54

今週のバスケ放送:11/9(月)~15(日)

今週はバスケ放送がたくさんあります。
JBLはないんですけどね。
どれを観ようかな。

■bjリーグ
11/14 (土) 13:50 ~ 16:00(NHK総合・近畿管中、生放送) 京都@大阪
11/14 (土) 19:00 ~ 20:55(BSフジ、生放送) 東京@埼玉
11/15 (日) 14:00 ~ 16:30(GAORA、生放送) 京都@大阪

今週はエヴェッサの試合が2試合とも観れます♪
土曜の試合は関西だけしか放送ないようですが。

■JBL
放送なし。

■WJBL
11/12 (木) 23:15 ~ 1:15(スカイ・A sports+、録画) 三菱電機vs日本航空
11/13 (金) 19:05 ~ 21:00(NHK BS1、生放送) 富士通vsJOMO
11/13 (金) 23:15 ~ 1:15(スカイ・A sports+、録画) トヨタvsJOMO

スカイ・Aの2試合は先週実施分です。

■NBA
11/12 (木) 0:10 ~ 2:00(NHK BS1、録画) DAL@HOU
11/14 (土) 0:10 ~ 2:00(NHK BS1、録画) PHO@LAL
11/14 (土) 12:30 ~ 15:30(J sports2、生放送) LAL@DEN


■その他
2009アメリカ選手権や昨年の高校バスケなどやってますが、観れません。(^^;)

バスケ全般トラックバック(0)  コメント(0)
2009'11.03.23:09

JBL09-10:リンク栃木@パナソニック(09/11/01日)

先日スカイ・A sports+でやってたリンク栃木ブレックス@パナソニック・トライアンズですが、なかなかに接戦で面白いゲームでした。
結局ダブルOTまでもつれたんですよね。
時間があればチケットを取って観に行きたかった。。。
前座(?)のWJBLデンソー・アイリスvsJALラビッツもOTまでもつれたゲームだったし。(こちらもTV放送あった。→観た。)
やっぱり接戦って面白いですよね。

で、ブレックス@トライアンズです。
ブレックスは昨年のこのカード@パナに続き、今年も田臥はDNP。
しかし2ndPGの安齋が頑張ってました。(30min、15pts、1TO)
そして川村、、、相変わらずクイックリリースで、なんで決まんねん!っていうのを決めてました。(47min、37pts、3P=8/16=50%)
けどOT2最後のオフェンスでFTを2投とも外したのはダメでした。
本人も堪えたでしょうね。
元Nippon Tornadoesの片岡は2分のプレイ、ルーキー並波と元bj滋賀の町田はDNPでした。

そしてトライアンズ。
広瀬、木下、Honeycuttの3人が頑張ってました!
広瀬(49min、21pts)は川村とマッチアップ。
ほぼ出ずっぱりでディフェンスは走り回って頑張っていたのですが、ちょっとスキができた時にやられてました。
相手の方が一枚上手やね。
木下はPGとしてチームを落ち着け、スピードで相手をかき回し、決めるところは決め、気持ちのこもったプレーも見せ、って感じで良かったですね。(48min、25pts、7ast、6reb、2TO)
決勝点となったOT2終わり際のFTを二本とも決めたのも◎。
Honeycuttはスタメンではなかったものの、攻守共に相手の外国籍選手(Reggie Okosa、Scott Merritt)を圧倒してました。(32min、21pts、15rebのダブルダブル!)

観てて面白いゲームではありましたが、両チームともFT外しすぎ。
(トライアンズ:13/21=61.9%、ブレックス:10/20=50%)
どっちかがもう少し決めてりゃ、楽に勝ててるのに。。。
結局、終わり際のFTを決めたチームが勝ってるってのが、皮肉でしたね。

あ、試合結果ですがトライアンズが2点差で勝ちました♪

JBLトラックバック(0)  コメント(0)
2009'11.03.22:02

NBA09-10開幕しましたね。

遅くなりましたが、NBA開幕しましたね。
とりあえずNHKBS1での開幕戦BOS@CLEとDEN@PORの2試合観ましたが、両方等もナイスゲームでした。

チームのランク的にはCelticsとCavsが一つ抜けていて、NuggetsとBlazersは一つ落ちるのかな、とは思いますが、どのチームもいいチーム。
いや~、NHK、開幕直後からなかなか素晴らしいカードをチョイスしましたね。
イースト、ウエストを代表する面白いカードだったと思います。


Celticsは本当にいい補強をしましたね。
Rasheed Wallace、Marquis Daniels、Shelden Williamsの3人を獲ったのはデカい。
ただ控えPGがEddie Houseってのが気に入らないんだよなぁ。。。
とは言え故障さえなければイースト最強。
LALを倒せるならこのチームなのかも。

Cavsも今オフの補強に頑張りましたね。
Shaq、Antony Parker、Jamario Moonとこれまたいい選手達を。。。
とは言え、Shaqは使いようですね。
オフェンス、ディフェンス共に、まだまだチームにフィットしていない。
そもそもフィットさせようというのが間違いなプレイヤーなのかも。
まだ長いシーズンが始まったばかりですし、Mike Brownがどんなプランを考えているのか?そしてそれがチームに上手く浸透するのか??楽しみです。

で、この両チームで行われた開幕戦は昨年のコアメンバーが残り、新規メンバーがベンチから登場したCelticsが手堅く勝ちました。
まぁCavsはShaqとParkerがしっくりくるまで我慢ですな。
相手はその辺りを徹底的に突いてくるでしょうし。


続いてウエストのNuggets。
多少の出入りがあったものの、チームの成熟度で昨年より上と考えてもいいんでしょう。
BlazersはFrye、Rodriguezを失いましたが、Andre Millerの加入は相当に大きい!
彼が若くて運動能力バリバリで勢いのあるチームをどうまとめるのか相当楽しみ♪

ゲームはMelo様(41pts)率いるホームのNuggetsが、Roy様(30pts)率いるBlazersを僅差で下しましたが、シーソーゲームでなかなか面白かったです。
Meloが終盤キッチリとFTを沈める様が素敵でした。

NuggetsはルーキーのTy Lawsonがルーキーらしからぬプレー&プレータイムでしたね。
Billupsとダブルガードって時間帯もありましたが、ああいう使い方もいいのかも。
まぁJR Smithが出場停止中なので仕方なく、という事だったのかも知れませんが。

BlazersはRudy Fernandezが終盤オフェンスで大活躍してました。
Royとポジション被っちゃうのが可哀想なんですが。。。
Millerがチームにフィットし始めるとプレイタイムが減っちゃうかも知れませんね。


あぁやっぱNBAは面白い。
また感動物のゲームあればupします。

NBAトラックバック(0)  コメント(0)
2009'11.03.15:13

今週のバスケ放送:11/4(水)~11/8(日)

ちとサボっちまいました。(^^;)
プライベートのバタバタもさることながら、バスケシーズン始まってTV観戦も忙しいです。
ということで、今週のバスケ放送は明日~11/8(日)ということで。

■bjリーグ
11/5 (木) 14:30 ~ 16:30(GAORA、録画) 高松@滋賀
11/6 (金) 23:00 ~ 23:55(BSフジ) bjリーグtv


■JBL
放送なし。

■WJBL
放送なし。

■NBA
11/5 (木) 1:10 ~ 3:00(NHKBS1、録画) ORL@DET
11/7 (土) 1:10 ~ 3:00(NHKBS1、録画) SAS@UTA
11/7 (土) 12:30 ~ 15:30(J sports Plus、生放送) MEM@LAL


■その他
J sportsにて2009FIBAアフリカ選手権や2009NCAAスウィート16の再放送をやってますが、流石に時間が。。。

バスケ全般トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © hige日記。. All Rights Reserved.
