--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'04.26.22:53

bjリーグ:08-09レギュラーシーズン終了。

やっとこさ終わりましたね。
大阪エヴェッサがウエスタン2位を確定させたのでホクホクです。


イースタンは全て消化試合でした。
東京なんかは主力を休ませたみたいですね。
bjtvのテキスト速報を見るに、Humphrey、Davis、Baker、青木、城宝がDNPだったのか、それともわずかしか出場しなかったのか、pts、reb、astの数字を残していません。
怪我とか事情があるのは仕方がないんでしょうが、ここまでやるのもどうなんでしょうね?

イースタンの他のチームは満遍なく選手を出場させていたような感じでしたが、新潟のAkingbadeが出てなかった模様です。


ウエスタンは2位大阪と3位高松の順位未決定でしたが、2位大阪が@大分で競り勝ち、3位高松がホームで福岡に敗れて、最終戦でやっと順位確定。

大阪はやはり仲村、波多野が欠場。
今日は普段の控え組の中で仲西がいい数字を残しています。
bjtvの動画も見れてないので、どんな試合だったのかはわかりませんが4thQtrで猛追にあったようですね。
あー危ない。。。
Cセミファイナルは仲村と波多野の2人ないしどちらかが出場出来てることを祈ります。

高松もJames、Garrisonが欠場。
昨日のような素晴らしい試合はさせてもらえなかったみたい。
ロースコアに押さえられて、4thQtrに追いつかれて競り負けてしまったようです。
福岡はParkerが欠場のよう。
Trevon Bryantは出場してました。(昨日も出場してたみたいです。)

沖縄は全員満遍なく出場して、主力がキッチリ数字を残して勝ってます。


消化試合にコンディションの悪い選手を休ませるのは、最終的に結果を残す上で必要なことなんでしょうが、積極的に選手を欠場させるかどうかは、恐らく監督の好みなんでしょうね。
それにしても、事情はあったのかもしれませんが、東京の主力欠場疑惑はちょっと気になるところですね。
少なくともサッカーのJリーグだったら問題になったんでしょうね。


ま、とりあえずエヴェッサが2位を確定させてよかった。
守口での試合はチケット取れたら行きたいな。
GWのど真ん中ってこともあって、一人で行く羽目になるかもしれないけど。。。

bjリーグトラックバック(0)  コメント(0)
2009'04.25.22:13

bjリーグ:レギュラーシーズン最後のゲームを残すのみ。

NBAはプレイオフ1st Roundで盛り上がっておりますが、bjリーグもレギュラーシーズンの最後のゲームを残すのみとなりました。

▼イースタン順位表
090425_bjイースタン順位表

今日のゲームで浜松、東京、仙台の上位3チームが勝利を収め、順位確定です。

仙台に負けた新潟はAkingbadeがまだ欠場しています。
プレイオフには間に合うのかな?
浜松、東京、仙台は主力がキッチリプレイできてるようですね。

順位確定ということで、Cセミファイナル組み合わせ・開催地も決定です。

4位新潟@1位浜松(決定) …5/9(土)、10(日)@エコパアリーナ
3位仙台@2位東京(決定) …5/9(土)、10(日)@有明コロシアム


▼ウエスタン順位
090425_bjウエスタン順位表

こちらも沖縄、大阪、高松の上位3チームが順当勝ち。
しかしこちらは2位大阪と3位高松の順位決定が最終戦に持ち越しです。

今日の試合、大阪は仲村、波多野が欠場。
この2人はCセミファイナルも出れないかも知れませんね。
今日の@大分戦では普段控えの今野、堀川が頑張ってたみたいです。

高松はJamesとGarrisonが欠場。
今日の福岡戦は外国籍選手がCamara、Sparksの2人しかいないにもかかわらず、速報値を見るにその2人を含む7人が2桁得点、チームトータルで25ast、44reb(対する福岡は12ast、29reb…)で100-80の圧勝。。。
きっとCセミファイナルにはJamesとGarrisonも出てくるんでしょうね。

福岡はParkerとTrevon Bryantが欠場してたみたいです。
彼らは情報がないので、いつ頃復帰できそうなのかは知りません。

沖縄はTV観戦してる限り、各選手いつも通りプレイしてました。
Newtonは相変わらず肩に痛々しいテーピングしてましたが。

ウエスタンのCセミファイナル組み合わせは次の通り。

4位福岡@1位沖縄(決定) …5/5(火)、6(水)@那覇市民体育館
3位高松@2位大阪(開催地変更の可能性あり)
  大阪ホームの場合:5/2(土)、3(日)@守口市民体育館
  高松ホームの場合:5/9(土)、10(日)@高松市総合体育館


我らが大阪エヴェッサは次戦@大分で快勝を収めて気持ちよく2位を確定させて欲しいところです。
Cセミファイナルで当たる高松ファイブアローズは相当に強そうなので。。。

Cセミファイナル大阪vs高松が大阪開催になった場合、チケットは4/27(月)に販売開始だそうです。
詳細はエヴェッサ大阪公式HPをご参照下さい。
チケット取ろうかな。。。

そら取るやろ、ってお叱りを受けそうですが。

bjリーグトラックバック(0)  コメント(0)
2009'04.23.07:55

bjリーグ:残り2試合。

我らがエヴェッサはファイブアローズ相手に2連勝かましてくれましたね。
ということで、ここに来てめでたくウエスタンの2位に浮上です。


▼イースタン順位表
090421_bjイースタン順位表

1位浜松と4位新潟が決定しました。
5位埼玉は浜松に連敗。。。WarrenとSojournerの欠場が痛すぎましたね。。。
2位東京と3位仙台の入れ替わりの可能性が残るのみとなりましたが、現在の順位で99%決定でしょう。
ということで、Cセミファイナルの組み合わせは以下ようになるはず。

4位新潟@1位浜松(決定)
3位仙台@2位東京(ほぼ決定)


▼ウエスタン順位表
090421_bjウエスタン順位表

順位決定は1位沖縄のみ。
3位高松までプレイオフ出場を確定していますが、2位大阪と3位高松の差は1ゲームのみで得失点差もほぼ同じ。。。
ただ残る対戦相手は大阪の方が若干有利か。
4位福岡と5位滋賀は2ゲーム差で、順位入れ替えの可能性があるのはありますが、福岡で99%決まりでしょう。
ということで、こちらのCセミファイナルの組み合わせは以下ようになるはず。

4位福岡@1位沖縄(ほぼ決定)
3位高松@2位大阪(開催地変更の可能性あり)


大阪エヴェッサは今週末の@大分戦とCセミファイナルで主力の仲村、波多野が負傷でプレイできなさそう。
そうなると厳しいところではありますが、まずは今週末の@大分でキッチリと2連勝を収めて2位を確定させ、Cセミファイナルのホーム開催を確定させてほしいところです。
先日の2戦でも活躍してました、堀川&今野の奮起に期待ですね。
Cセミファイナルでは高松ファイブアローズのGordon Jamesが戻って来ているかも知れません。
Matt Garrisonのコンディションも良くなってるかもしれませんし、そうなると楽には勝たしてくれないのでしょうね。。。

bjリーグトラックバック(0)  コメント(0)
2009'04.21.22:14

NBA:プレイオフを予想する。

プレイオフ始まりましたね。
けどまだ一試合も見れてません。
昨晩BSでやってたUtah@LALはビデオ録画してるのですが。
噂のNBA Broadbandには興味津々なのですが、手を出せてません。

BostonはKGがいないのが残念ですね~。
San AntonioのGinobiliがいないのもですが。。。
勝負に絶対はないのでしょうが、この2チームはファイナルまで残れないでしょうね。

東はClevelandで決まりなんかなぁ。
西もLALなんでしょうが。
けど西はPortlandとDenverがどこまでやれるのか楽しみです。

1st Roundを粗~く予想!
まずは西。

(1)LAL ○-× (8)Utah
(4)Houston ×-○ (5)Portland
(3)San Antonio ○-× (6)Dallas
(2)Denver ○-× (7)New Orleans

upsetはPortlandのとこだけ。
LALは問題ないでしょう。
もしかしたらSA辺りがやばいかも。
DenverとNOの所は新旧PG対決が楽しそう。

次、東!

(1)Cleveland ○-× (8)Detroit
(4)Atlanta ○-× (5)Miami
(3)Orlando ○-× (6)Philadelphia
(2)Boston ○-× (7)Chicago

upsetはなし。
あとWadeが姿を消すのは寂しいですが、Miamiも敗退ということで。
Bostonが本当に勝ち残れるのか結構心配です。

2nd round以降もザックリ行くと、西はLALとDenverでCファイナルとなってLAL、東はClevelandとBostonでCleveland。
で、ワールドチャンピオンはLAL。。。

どーでしょう。
ベタすぎでしょうか???

NBAトラックバック(0)  コメント(0)
2009'04.21.22:12

日本人チームNippon TornadoesがIBLに参戦!

日本人だけのチームでアメリカのバスケリーグに参戦だそうです。

参戦するリーグは新参マイナーリーグのIBL(International Basketball League)。
bjリーグと同じく、今年で4年目のリーグとのこと。
今シーズンは4月17日から6月30日まで開催され、その内Nippon Tornadoesは5月1日から6月7日までの間に18試合が予定されているようです。

Nippon Tornadoesのロスターはどないやねん、ちゅうところですが、なんと驚いたことに現役JBLプレイヤーが参加とのことです。
リンク栃木ブレックスの片岡大晴と言う選手ですが、私はよく知りません。
同じくJBL栃木の大宮宏正も参加の予定だったそうなのですが、彼は日本代表候補に選出されてしまったので、そちらを優先したようです。
因みに大宮は先日の栃木@パナソニック観戦の時、アップのランニングシュートで豪快にダンクかましてたのが印象的だったので、よく覚えてます。

bjはまだシーズン中ですし5月もプレイオフがありますので、bjリーグ現役プレイヤーの参加はないようですが、元bj大阪エヴェッサ前bjライジング福岡の田村大輔や同じく前福岡の福田幹也が参加とのこと。
他にも数名のプレイヤーが発表されてますが、私は知らない人ばかりでした。

IBLというリーグがどの程度のレベルなのかよく知りませんが、どれほど日本人チームがやれるのか楽しみです。
こういう活動が日本のバスケのレベルアップに繋がっていくことを切に願います。

興味のある方はチェックどうぞ。
Niipon Tornadoesについてはこちら
IBLについてはこちら

蛇足ですがIBLには今シーズン、中国のバスケリーグCBAからも1チーム参加だそうです。

世界のバスケトラックバック(0)  コメント(0)
2009'04.13.22:24

Asia-Basket.comによる08-09JBLアウォード。

久々にAsia-Basket.comを覗いてみると、Asia-Basket.com All-Japanese JBL Superleague Awards 2008-09てなものが4月1日に発表されてました。
日付的に一瞬、真偽のほどを疑いましたが、ジョークではないようです。

では、ほぼコピペになりますが、日本語化して羅列します。


【最優秀選手】 竹内公輔(アイシン、205-C/F-85)
【最優秀ガード】 田臥勇太(栃木、175-G-80)
【最優秀フォワード】 竹内公輔(アイシン)
【最優秀センター】 桜木JR(アイシン、206-C-76)
【新人王】 広瀬健太(パナソニック、192-G-85)
【MIP(最も成長した選手)】 木下博之(パナソニック、178-G-80)、伊藤俊亮(栃木、203-C/F-79)
【最優秀外国籍選手】 Cory Violette(東芝、203-C/F-82)
【最優秀日本人選手】 竹内公輔(アイシン)
【最優秀守備選手】 田臥勇太(栃木)
【最優秀コーチ】 小野秀二(日立)

【1st Team】
田臥勇太(栃木)
竹内譲次(日立、205-C-85)
Cory Violette(東芝)
竹内公輔(アイシン)
桜木JR(アイシン)

【2nd Team】
川村卓也(栃木、191-G-86)
柏木真介(アイシン、183-G-81)
Daryan Selvy(アイシン、197-F/G-79)
高橋マイケル(トヨタ、198-F-74)
Charles O'Bannon(トヨタ、198-G/F-75)

【次点】
青野文彦(パナソニック、210-C-78)
Ace Custis(パナソニック、202-F-74)
Jerald Honeycutt(パナソニック、205-F/C-74)
木下博之(パナソニック)
五十嵐圭(日立、180-G-80)
佐藤託矢(三菱、197-C/F-83)
伊藤俊亮(栃木)
Lamar Rice(日立、203-F-82)

【オール日本人チーム】
田臥勇太(栃木)
川村卓也(栃木)
竹内譲次(日立)
竹内公輔(アイシン)
桜木JR(アイシン)

【オール外国籍チーム】
Daryan Selvy(アイシン)
Cory Violette(東芝)
Charles O'Bannon(トヨタ)
Jerald Honeycutt(パナソニック)
Lamar Rice(日立)

【オール守備チーム】
田臥勇太(栃木)
五十嵐圭(日立)
竹内譲次(日立)
竹内公輔(アイシン)
青野文彦(パナソニック)


括弧内は所属チーム、身長、ポジション、で何故か生まれた年です。
体重ではありません。

勿論、JBLの表彰と同じ部分もあり、異なる部分もあります。
一部『ん?』と思う選出もありますが、結構妥当な気もします。
個人的には、JBLにもこれくらいのボリュームで表彰して欲しいです。

とりあえずご紹介まで、って感じで。

JBLトラックバック(0)  コメント(0)
2009'04.12.22:44

bjリーグ:残り4試合。

気づけばbjのレギュラーシーズンももうすぐ終わり。
今日のゲームが終わって、あと残り4試合です。


▼イースタン順位表&残り日程
090412_bjイースタン順位表

イースタンカンファレンスは現在、1位~3位まで2ゲームずつ差がつく状態ですが、残る対戦カードを見てみると浜松1位は堅そうですね。
2位、3位は次週に東京@仙台があるのでここが入れ替わる可能性がありますが、今シーズン東京は仙台に大きく勝ち越している(5勝1敗)ので厳しいかも。

4位新潟は3位仙台と5ゲーム差で順位を上げるのは不可能。
5位埼玉は4位新潟と4ゲーム差で可能性がないわけではないけど、埼玉は次週が@浜松でしかも最終週が@東京と厳しい日程。
土曜の試合でプレイオフ断念が決定する可能性も高いのかも知れません。

勝手な予想を立てると、1位浜松、2位東京、3位仙台、4位新潟でプレイオフ進出。
って現順位と一緒ですが。
入れ替わっても2位、3位のところになりそうなので、カンファレンスセミファイナルの組み合わせはほぼ確定ですね。


▼ウエスタン順位表&残り日程
090412_bjウエスタン順位表

ウエスタンは今週のゲームで2位高松が@1位沖縄で2連敗。
3位大阪がホームで4位福岡を相手に2連勝。
で、沖縄が1位を確定し、高松と大阪のゲーム差が1に迫りました。
次週は大阪のホームでvs高松なので、2連勝で順位を入れ替えたいところです。
なお、最終週のカードは大阪が@大分、高松はホームでvs福岡です。

4位福岡は3位へ上がるのは不可能ですが、5位滋賀に2ゲーム差に迫られています。
次週が福岡@滋賀で、仮に滋賀が2連勝した場合、勝敗が並びます。
勝敗が並べば次は得失点差ですが、現時点で福岡の方が勝っているのでこれをひっくり返すには大差で2連勝する必要があります。
福岡からすれば最終週が@高松と厳しい(大阪との順位争いが終わってなければ、本気で当たってくる)ので、滋賀に連勝して可能性をつぶしたいところでしょう。
滋賀も最終週は@沖縄という厳しい日程なのですが、こちらは沖縄が消化試合というのもありますし、また沖縄は滋賀がもしかして苦手?といった感じがしないでもない(今シーズンは4勝2敗)ので、滋賀が1勝って可能性もないことはないと思います。
とは言え、やっぱり入れ替わりは厳しいかな。
入れ替わりには福岡の次週、最終週の連敗が必要条件になりますが、そうなると福岡は今週までの4連敗と合わせて怒濤の8連敗、、、ありえないかな。。。

ウエスタンは希望も込めて()1位沖縄(確定)、2位大阪、3位高松、4位滋賀、、、でプレイオフ。
そうなれば滋賀@沖縄、高松@大阪と共に魅力的なカードですな。


、、、と、妄想に耽ってみました。
実際のところ、イースタンはプレイオフ組み合わせが90%確定、ウエスタンは2位高松、3位大阪が70%確定、4位は福岡90%確定ってところでしょうか。

とりあえずはエヴェッサがファイブアローズに連勝できますように。。。

bjリーグトラックバック(0)  コメント(0)
2009'04.10.12:24

誤記訂正。

先のエントリ、色々と間違いがあったようで。。。
えらいすんません。


■間違い1。

今回の男子代表は第25回第25回FIBAアジア男子バスケットボール選手権大会の東アジアゾーン予選兼、第1回東アジア選手権大会の為の招集のようです。
大会の日程も間違ってまして、6月10日(水)~6月14日(日)に愛知県小牧市で開催だそうです。
小牧だったら見に行けないことないですね。

なお、他の参加国は中国、韓国、チャイニーズ・タイペイ、ホンコン・チャイナ、モンゴルとのことです。


■間違い2。

大神はもうWNBAのドラフト対象ではありませんでしたね。。。

また、昨日の彼女のブログエントリによると、来シーズンもJOMOと契約んだということで、またWNBAのPhoenix Mercuryのキャンプにも呼ばれているということです。

日本のバスケトラックバック(0)  コメント(0)
2009'04.08.12:57

Hobbsジャパン始動。

昨日、日本代表候補が発表されたようです。

日本バスケットボール協会JABBA公式サイト

09年5月12日~20日に開催される第25回FIBAアジア男子バスケットボール選手権大会に向けた代表候補だそうです。
4月9日~12日に東京はナショナルトレーニングセンターにて第一次合宿が行われるとのことで、そのあと選手の絞り込みがあるんでしょう。

で、選手表を見ててふと、『アメリカの大学出身選手って田臥しかおらんのかぁ。。。』とかつまらんことを考えていたのですが、そこでふと気づいた。
よくよく見てみると桜木JR他、アメリカ出身の日本国籍選手がいませんね。

なんでなんやろか。。。?
少なくともインサイドの選手が必要だと思うのですが。
センター登録の選手も伊藤しかいませんし。

何故かご存知の方がいらしたら、コメント下さい。


女子代表は6月にアジアの大会があるのですが、こちらは既に二次合宿に入っているようです。
大神も代表に呼ばれているようです。
が、彼女のブログによると、まだプレーはダメのようで、リハビリ頑張っているようです。
けど代表に呼ばれてるってことは、もうすぐプレー可能なのかな?

WNBAはアメリカ時間の明日ドラフトがあって、5月21日に開幕のようなので、WNBAでのプレーは厳しいんでしょうね。
どーなるんでしょうか?
まさか怪我してるのにドラフトにかかるって、、、ないよね??

日本のバスケトラックバック(0)  コメント(4)
2009'04.01.20:33

よそのblog紹介シリーズ:馬鹿バスケ。

お昼のエントリに続き、よそのblogを勝手に紹介。
もし問題ございましたらコメント下さい。

今回、勝手に紹介させていただくのはバスケ雑誌HOOPの『深遠なるスタッツの世界』を書かれている飯野貴弘さんことt123daさんのblog『馬鹿バスケ』。
飯野さんは国内で大学・実業団とプレイされた後、アメリカに渡りPurdue大学で勉強され、現在もアメリカ在住。
なんとUSBLやABAなどでアシスタントコーチの経歴もお持ちなんだそうです。

HOOPの記事も興味深いですが、現在blogの方で書かれている『数字で読むJBL08-09』は相当に面白いです。
他のエントリも面白いですが、『深遠なるスタッツの世界』を面白く読める方なら、『馬鹿バスケ』のカテゴリ『バスケについて考える』の辺りは特に興味深い内容だと思います。

もしご興味ある方はご一読を。

http://blog.goo.ne.jp/t123da

バスケ全般トラックバック(0)  コメント(0)
2009'04.01.12:39

NBA:BostonとSan Antonio間でビッグトレード!!

とあるblogを読んでると、度肝を抜くビッグニュースが!!!

なんとBostonの地元新聞によると、BostonとSan Antonio間でトレードが成立し、なんとTim DuncanがBoston入りとのこと。。。




ってね、冗談きついっすよ、全く。。。
とあるblogとは、あんどうたかおさんのあんたかブログ。
けど面白い記事だったので、ご紹介まで。

http://hoop.qee.jp/diarypro/diary.cgi

NBAトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © hige日記。. All Rights Reserved.
