--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'02.18.12:59

bj大阪エヴェッサ:Ryan Blackwellと契約基本合意。

wolfyさんのサイトで先に確認したのですが、公式PCサイトの方でもやっとupされましたね。
大阪エヴェッサは、元仙台89ersのRyan Blackwellと契約基本合意に達したとのこと。

Blackwellは200cm、110kgのフォワードで、名門シラキュース大学出身。
J Statsより、仙台89ersにて07-08シーズンに残した数字を貼っつけておきます。

ライアン・ブラックウェル
FA | SF | ##
PPG:16.93 RPG:6.85 APG:3.90
身長:200cm
体重:110kg
出身校:シラキュース大学
Powered by J Stats


シラキュース大学時代について調べたのですが、orangehoops.orgというサイトによると、97~00まで3シーズンプレーし、出場した100試合が全てスタメン、PPGが11.8、RPGが7.8とのこと。

また同じくorangehoopsによると、

Ryan Blackwell was a versatile forward who started three seasons for Syracuse. Blackwell was a hard working player, who did all of the little things well. He was a good ball handler, strong defender, and strong rebounder.

とのことで、“who did all of the little things well”の辺りが僕にはよくわかりませんが、まぁ器用なフォワードで、かつハードワーカーであり、ボールハンドリングが良く、ディフェンスも上手くて、リバウンドも取れる、てな感じ(これ褒めすぎじゃない??)なので、オールラウンドに活躍してくれそうですね。

あ~、楽しみだ。

スポンサーサイト
bjリーグトラックバック(0)  コメント(2)
2009'02.17.23:32

bjリーグ:09/2/14(土)福岡@大阪on地上波NHK。

間空いてしまいましたが、ビデオにて観戦しました。
先週の週末はなんだかんだ忙しかった上に、NBAのオールスターまでありまして、、、NBAの方はまだ2ndQtrの途中までしか見れてません。

さてbjの福岡@大阪ですが、3rdQtrまではシーソーゲーム。
結構リバウンド取られてるし、どーなることかとハラハラして見てましたが、3rdQtr終了間際の堀川3Pで5点差でリード、4thQtrに仲村の連続3Pなどで得点を2桁差に突き放し、そのまま逃げ切った形。

しかし、このゲームは堀川(3P=4/7で14Pts)、仲村(3P=5/8で22Pts)の高確率な3P(結果、チームで11/25の44.1%)および、同じく好調だったFT成功数で勝てたのが実情。
今シーズンの3Pのチーム%が35%程度なので、その程度まで落ちると試合がどうなっていたかはわからない。

インタビューでLynnやヘッドコーチも言ってたと思いますが、スタッツの内、やはり気にすべきはリバウンド。
ここをもう少しとらないとまずい。
チームリバウンドがエヴェッサ44に対し、ライジングが50。
特にライジングにオフェンスリバウンドを26も取られている。(因みにエヴェッサは15)
この辺りの数字を少し少なくしないと。

FTはともかく3Pに関しては出来すぎの数字なので、ディフェンスリバウンドをキッチリ拾う(即ちオフェンスリバウンドを取らせない)ことと、安定して確率の高い2Pを決めることを突き詰めて欲しいところです。
勿論、安定して確率の高い3Pを打てるのであれば、それに越したこたないですが。

そんなこと考えてたら2/15(日)の福岡戦は負けてしまいましたね。
bjtvも見ていないので内容わかりませんが、やっぱりリバウンドで負けてしまっています。
FGの内容はさほど変わらない(と言えどもライジングの方が%は高い。)のですが、FTを与えすぎましたね。。。なんでなんやろ??

そう言えば、日曜は波多野がDNPだったようですね。
土曜も3分しか出てなかったし。
故障でしょうか?それとも体調が悪いだけなのか??
こういう情報もチームのサイトとかでupしてほしいですよね。




話変わりますが、2/21(土)19:00~BSフジにて新潟アルビレックス@富山グラウジーズが放送されるようですね。
こちらも是非チェックしましょう。

bjリーグトラックバック(0)  コメント(0)
2009'02.10.12:48

WJBL:レギュラーシーズン終了。

ほとんど見てないので、あんまり詳しいことはわからないのですが。。。と言い訳しておいて。。。

WJBLは昨日2/8(日)にてレギュラーシーズンの全日程を、かなり一足お先に終了したようです。
そういやここ最近、NHK BS1で度々試合やってましたもんね。
ビデオには残ってるんですが、全然チェックしてません。

プレイオフはレギュラーシーズンの上位4位で行われるようで、1位と4位、2位と3位にてセミファイナルを行い、勝ち残ったチームでファイナルを行うようですが、うらやましい(?)のが試合数。
セミファイナルはベストオブ3、ファイナルはベストオブ5で行うようです。
プレイオフはやっぱり最低限これくらいの試合数が欲しいですよね。

因みにプレイオフの模様はNHK BS1で放送があるようです。
なお、プレイオフ詳細はWJBLのページをご参照下さい。

ところでJOMOの大神選手が大きな怪我をしてしまったようですね。
しかもレギュラーシーズン終了間際2/7(土)の日本航空戦にて。
今季絶望(当たり前。)らしいですが、どこまで長引くでしょうかね。
次なるWNBA挑戦も次シーズンは厳しいでしょうね。
非常に残念やなぁ。。。

さて、プレイオフですがどうなるでしょうかね。
ファイナルくらいはチェックしようかな。。。

WJBLトラックバック(0)  コメント(0)
2009'02.09.12:54

bjリーグ:09/2/14(土)福岡@大阪TV放送決定。

エヴェッサ大阪公式HPにもupされていましたが、今週末の2/14(土)のライジング福岡戦@大阪市中央体育館がNHK総合にて放送されるそうです。
ただし関西地区のみの放送みたいなので、他の地区の方はbjtvないしGAORAで我慢してください。
関西地区の方で会場に行けない人は是非チェックしましょう。

ちなみに私は当日、会場には行けませんが、TVで生観戦もしくはビデオで後から観戦予定です。


放送局:NHK総合テレビ(近畿ブロック)
放送日時:2月14日(土)15:05~17:15
放送カード:bj リーグ2008-2009オフィシャルゲームズ「大阪エヴェッサvs.ライジング福岡」
会場:大阪市中央体育館
Tip Off:15:15

bjリーグトラックバック(0)  コメント(0)
2009'02.08.10:32

bjリーグ:09/2/1(日)琉球@大阪の会場に足を運んで。

書き込みが遅れてしまいました。
wolfyさんの“四方山”ではないですが、折角試合会場まで足を運んだので、現地で感じたことを書き残します。
たった1回行った時のみの話ではありますし、また今回観に行った大阪市中央体育館固有の問題もあるのかもしれませんが、もし関係者のお目に入れば、、、嬉しいな
思いのままに書き綴ったら、かなりの長文問題になってしまったので相当にお暇なら読んでください。

 ...READ MORE?
bjリーグトラックバック(0)  コメント(2)
2009'02.01.22:05

bjリーグ:09/2/1(日)琉球@大阪。

さぁ行ってきましたbjリーグ。
実は私、体育館まで見に行くのは2度目です。
初めて行ったのは確か2シーズン前だったから、かなり久しぶり。
会場の雰囲気が相当に楽しみでした。
昨日のvs琉球Gキングス第5戦が惜しい試合だったのもありましたし。

けど大阪エヴェッサとしては昨日大活躍の金城をどう止めるかが大きな問題。
本当にマッチアップは波多野でいいの?
けど澤岻のところは仲村だろうし。
じゃぁ堀川or仲西のプレイタイムが伸びるの??
ってなことを考えてたのですが、スターターはやっぱりNile、仲村、波多野、Lynn、Ericとおなじみの顔ぶれ。
金城のマッチアップは基本的に昨日と変わらず、波多野が付く時間が長く、波多野が下がると堀川が付いていたと思います。

しかし今日の波多野は違いましたね。
ディフェンスに素早く戻り、金城にいい状態でボールを持たせないことを徹底していたと思います。
その効果もあってか、今日の金城のスコアは昨日と打って変わってたったの1pt。
(追記:bj公式のスタッツを見ると実際は波多野より堀川の方がプレイタイムが長かったですね。堀川がいいディフェンスをしていた、と書いた方が正確でした。

試合の方は、両チームともディフェンシブで重い立ち上がり。
得点も互いに一歩も譲らず、前半は最後に澤岻のシュートが決まって37-37。
あまりのロースコアにオールジャパンの決勝が思い浮かぶ。
けどあの試合は勝ったアイシンが60点台だったよな、、、まぁそこまではいかないか。

後半は今日も3rdQtrに急にキングスがバタバタとTOを連発。
開始4分程度、キングスは点が入らなかったんじゃないでしょうか。
ここで一気に15点程度のリードをエヴェッサがゲット。
今日はNileのアウトサイドがパスパスと決まり、特にこの時間帯に活躍していたように思います。

試合はこのまま4thQtrに入り、キングスが点差を縮めれないまま終盤に。
キングスは残り1:30くらいで前から当たるディフェンスを仕掛ける(ちょっと遅かったんじゃない?)も、AyerとJeffが続いてファウルアウトとなり万事休す。
幸運にも私が見に行ったゲームで今季5連敗中(要は全敗)のキングスに勝利を収めることができました。

両チームともオフェンスはチームオフェンスどうこうというよりも1on1主体の大味なオフェンス。
もう少し、インサイドにボール入れて、ウィングの選手がカットして、、、というシステマティックな動きが見れないものかとは思うものの、やっぱりそこは外国籍選手のレベルに対して、日本人選手(及びコーチ陣)のレベルがついて行けてないのが原因なのかな、と勝手に思う。
けどせめて外国籍選手2人でのピック&ロールとか華麗な2メンオフェンスが見れればと思うのですが。
エヴェッサではLynnとNileでそう言うプレイが見れないかなと思ってみてましたが、特に見受けられませんでしたね。

そしてエヴェッサはディフェンスも集中力を切らさず頑張ってましたが、リバウンド頑張ってましたね。
特にEricのオフェンスリバウンドが光ってました。
この頑張りでキングスに速攻を出させず、キングスのオフェンスリズムを崩す要因になっていたと思います。

今日の試合を終え、エヴェッサはウェスタンでキングス、高松ファイブアローズに続き第3位。
まだ後半戦は長いですが、順位を上げてプレイオフに望みたいところ。
昨日今日のプレイを続けれるのであれば望みはあると思います。

ただ、NileとLynnが出ずっぱりなのが気になりますね。
早く新助っ人に来て欲しいですね。

bjリーグトラックバック(0)  コメント(0)
2009'02.01.12:29

bjリーグ:09/1/31(土)琉球@大阪on地上波NHK。

NHKも頑張ってくれました。
bj琉球キングス@大阪エヴェッサの地上波放送!
(とは言え、大阪と沖縄のみのローカル放送かな?)
私も旅先にも関わらず、ホテルのTVにかじりついて観戦してしまいました。

結果から言えば、白熱したいいゲームでしたね。
笛の問題はあるのかもしれませんが、エヴェッサは最後まで切れずに頑張ってたと思います。
キングスも3rdQtrのバタバタした時以外は集中してましたし、なんと言っても最後のディフェンス&オフェンスはさすが今シーズン最も勝っているチームって感じでした。

ただ私が残念に感じたのは、終盤のエヴェッサの攻め。
4つ目のファウルを犯した琉球のAyerのところのEricの1on1っていうのは正解だったと思うし、結果的にAyerのファウルアウトを誘った訳だけど、その後もEricに1on1やらして豪快にミドルレンジのショットを外していたのが印象的でした。
ちょっと攻め所が違うだろう!と思ったのですが。
最後のいくつかのオフェンスチャンスではまず、LynnかNileのところで攻めてその後のオプションでEricなり仲村なり、という流れが正解だったのだと思います。
まぁ所詮、私の意見も結果論ではありますが。

にしてもやっぱりキングスはいいチームですね。
Jeffは今、肩の調子が悪いのか本調子でないようですが、McHenry、Ayer、Simpsonといい外国籍選手が揃っていて、日本人も澤岻、金城が素晴らしい活躍を見せていました。
特にこの試合では金城が光ってましたね。
マッチアップしていた波多野がボコられてました。
とは言え、波多野も3Pラインから一歩入ったくらいのミドルレンジのシュートが好調でしたね。

次の日も同一カードですが、見に行く予定なので楽しみ。
というか、今日中央体育館まで行って見てきました。
その感想は次のエントリで。

bjリーグトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © hige日記。. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。