--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'01.23.21:53

NBA:Zo引退。

Former All-Star, defensive standout Mourning retires -NBA.com


とうとうAlonzo Mourningも引退だそうです。
Charlotte HornetsでMuggsy Boguesとプレーしてた頃が懐かしい。

208cmとNBAセンターとしては小柄ながら、インサイドでのディフェンスとリバウンド、ハッスルプレイが売りの選手でした。
特にブロックショットに関しては成功数が歴代10位、一試合当たりの数字では2.81BPGとなりますが、これは歴代4位なんじゃないでしょうか?
(因みにBPGのランク1位~3位は恐らくManute Bol(3.34)、Hakeem Olajuwon(3.09)、David Robinson(2.99)とそうそうたる顔ぶれ。)
defensive player of the yearを2度受賞したことからも、素晴らしいディフェンダーだったことがわかります。(たった2度だったのか?って感じもしますが。)

小さな体で記録と記憶の両方に残るプレイを残した辺りからも、相当な運動能力を持っていたこと、そして相当な苦労をされたのであろうことが想像できますが、世界的に見て小柄な日本人インサイドプレイヤー達も彼を見習って頑張って欲しいものです。

彼の引退は非常に寂しいけど、年も年、仕方がない。
念願のチャンピオンリングも05-06にゲットしたことだし。

NBAの観客席で元気そうな姿を見ることができたら嬉しいな。

スポンサーサイト
NBAトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © hige日記。. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。