--'--.--.--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'12.27.12:43

おい!

大阪エヴェッサのNick Dewitzが契約解除だそうですね。
う~ん、どうなんだろう??

とりあえず現存のロースターは10名。
内、外国籍選手が4名。

どーなるんでしょう??
LynnとNileの負荷を軽くできる選手が必要なのに、ここにきて何でもこなせるNickが抜けるのもどーかとは思うのですが。。。
まぁなんらかの理由があるんでしょうし、チームもNickも納得しての契約解除なんでしょう。

けどどーすんの???
新たに外国籍選手が加入となるんでしょうかね?
逆に戦力補強がなかったらやばいと思うけど。

それにしても今シーズンのエヴェッサは人の出入りが激しいですね。
シーズンは長いので、先を見据えてというところもあるのでしょうが、早く落ち着いて欲しいものです。

スポンサーサイト
bjリーグトラックバック(0)  コメント(0)
2008'12.26.22:04

Winter Cup 2008

珍しく1日2アップ。

気がつけば男子はベスト8、女子はベスト4まで進んでました。
能代工業は負けてしまったようですね。
まぁ別にファンというわけでもありませんが、田臥のいた3年間を見ていた世代なのでちょっぴり寂しい気がします。

ところでこのWinter Cupですが、J Sportsで全試合放送しているそうですね。
昨年がどうだったのかは知りませんが、これは素晴らしいことです。
けどそのお陰かNHKでは決勝戦すら放送がないようで、こちらは非常に残念です。
因みに関係ありませんが、オールジャパンは男女ともにNHK教育にて放送あるようです。

Winter Cupの話に戻りますが、J Sportsのサイトにて特集ページがあるのですが、そちらにbjリーグとJBL、WJBLの現役選手による優勝校予想ってのをやってます。
こういう企画いいですね。
なんだかほっこりしました。

あとJ Sportsのサイトには田臥が贈るメッセージなんて企画もありますが、何故かわかりませんが、なかやまきんに君の無料動画をみることもできますので、気になる方は要チェックです!?

日本のバスケトラックバック(0)  コメント(0)
2008'12.26.12:48

なんなんでしょう?

やっぱりライジング福岡が中川和之選手との独占交渉権(仮保有権というみたい)を持っていたようですが、それを放棄するとのこと。
選手仮保有権放棄のお知らせ・福岡

なんでなんでしょうか?
1つ考えられるのは、中川がbjの他のチームとの契約を希望しているということなんでしょうが。
それとも他に何か理由があるのでしょうか??

まぁ何はともあれ、今季もbjでプレーしてくれることを祈ります。

bjリーグトラックバック(0)  コメント(0)
2008'12.20.14:20

いろいろ。

■サッカー世界クラブワールドカップ準決勝:ガンバ大阪 vs Manchester Unitedを見て。

バスケじゃないです。
コンディション良くなくても、やる気が出なくても、やっぱりチャンピオンズリーグ優勝ってのは伊達じゃないですね。
けどガンバもたいしたもの。
前半ロスタイム失点で0-2の時点で相当ガックシきたものの、諦めずに頑張って後半29分に得点を決めたのがまず立派。
それでマンUをちょっぴり本気にさせて怒濤の3失点を食らい、1-5となってからもまだ攻撃意欲を失わずにそこから得点を重ね、結局マンUから合計3得点したってのがとっても立派。
まぁ裏返せば、マンU側がリードを奪って余裕こいてる時間帯にしか得点できなかったってことなんですが。
けどまぁ遠藤のファンデルサールを相手にしたPKも拝めたし。。。負けたけどええ試合でした。


■アイスホッケー、アメフト、陸上、、、社会人有名チームが続々廃部。

このご時世なんで仕方がないところなんでしょうが、寂しい限りですね。
来年も間違いなく厳しい経済情勢が続くのでしょうが、できる限りバスケにはこの余波が届かないことを願うばかりです。
とは言え、やはりどこかチーム解散、なんてことになるのかもしれないですね。
大阪エヴェッサのスポンサー様も経営状態がよろしくないという噂を聞きますが、、、大丈夫ですよね??
いや、ほんまに。


■トップリーグのあり方検討委員会:第1回会合。

12/17に開催されたそうです。
詳細はニュース関連のサイトで出てますし、バスケ関係blogでも色々取り上げられててますが、ここでは私の希望だけ。

①bjをバスケ日本協会傘下に入れろ!
実力のある選手は日本代表に選出すべき。
(現時点でそんな選手がいるかどうかは別にして。
そしてbjからも出る気のあるチームはオールジャパンに出場させる。
(こちらも競技ルール上、難しい面がありますが。)
②bjとJBLでの交流戦の実施。
日本一決定戦でもオールスター戦でもいいから何か交流があってもいいんじゃない?
当面の間は両リーグ独立したリーグとしてやっていけばいいとは思うし、シーズンに何回も交流戦が必要だとは思わないけど。

ファンとしては、両リーグ間でプレイヤーないしチームの交流があれば、両リーグのバスケットの差を実感できる物差しができるので、それが楽しみかな、と。
あんま後のことは考えてませんが。。。


■で、先週のbjリーグ:大阪エヴェッサ@琉球ゴールデンキングス。

連敗でしたね。。。
何がどうってチーム&プレイヤーの実力差感じたなぁ。。。
Nickが本調子になったところで、勝ち目はあるのかな。。。
キングスのチーム&プレイヤーの調子が単に良かったということを祈りましょう。(他力本願)

さぁ今週末は滋賀戦@大阪府立だ!
今日は実家に遊びに行くので、実家のTVのGAORAで見れるかも。

その他雑記トラックバック(0)  コメント(0)
2008'12.09.22:40

bjリーグ:いろいろ。

ひさびさのupです。
バスケは結構チェックしていたのですが、ブログはサボってました。

■呉屋-仲西トレード。
今更ながらな感じですが、トップはやはりこれ。
呉屋には期待していたので、非常に残念です。
しかし仲西君、先日の試合をbjtvで見ましたが、なかなか良さそうな選手ですね。
チームが求めていたのは彼のように、ベンチから出てきてハードワークしてくれるガードだったのかもしれません。
呉屋が頑張ってなかったとは言いませんが、やっぱりチームの求める頑張り方が出来なかったということなんでしょう。
まぁ何はともあれ、呉屋にはライジング福岡にて結果を出してくれることを期待しますし、このトレードが両選手、そして両チームにとってよいものとなることを祈ります。

■Andy EllisとJosh Peppersの突然の解雇。
ビックリでしたね。
J Statsによると、彼らは昨シーズンの得点ランク1位(Ellis)&2位(Peppers)で、EFFランクでも6位(Ellis)&9位(Peppers)と、トップクラスの成績を残したプレイヤー達です。
彼らが浜松・東三河フェニックス・中村監督の期待に添えなかったのか、それとも中村監督が彼らを操りきれなかったのか、はたまたそもそも中村監督のチームにフィットした人選ではなかったのか。
フェニックスは新たにウガンダ人のStanley Ocittiと契約したようですが、それで彼らの穴は埋まるのか、チームは良い方向に向かうのか見物ですね。

そして彼らはどこに行くのか。
bj内移籍が実現すれば、かなりのビッグニュースですね。

■ちゅうかbjリーグ。
上記2件についてもですが、情報量少なすぎです。
今回のトレード&解雇についての情報をオープンにせい!
フェニックスの公式サイトなんて、今回の件に関して『選手契約解除のお知らせ』ってタイトルで、情報量がなんとタイトル含めて5行だけっておかしすぎるやろ??
公式ブログで外国籍選手のつまらんニックネーム紹介しているヒマがあったら、もう少し情報公開して欲しいところです。

■そういえばMikey Marshall。
ひさびさにasia-basket.comで調べてみたら、クウェートのAl Qadsiaってチームでプレーすることが決まったようです。
どんなチームかわかりませんが、頑張って下さい。
今回調べていてハタと気づいたのですが、MikeyとEllisは学生時代にテキサス工科大学で一緒にプレイしていたんですね。
まぁそれだけなんですが。

■そして大阪エヴェッサ。
だいぶんいい感じになってきましたね。
オフェンス・ディフェンス共にチームとしてまとまってきましたし、オフェンス時のLynnの負担もNileを筆頭にチームで分散できるようになってきたと思います。
LynnとNileのプレイタイムの長さは気になるけど、Nickが戻ってくれば彼らの負担を軽くできるし、特にNileのところは控えガード陣(今野、仲西、堀川)の頑張りでカバーしてあげて欲しいところです。

あぁ今週末の沖縄戦(@沖縄)が非常に楽しみになってきた。
叶うことなら二連勝で、ホーム開幕戦の借りを返して欲しいところです。


bjリーグトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © hige日記。. All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。