--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2008'10.17.22:23

bjリーグ開幕戦!:10/11(土)大阪@滋賀。

この数日、バタバタしておりupが滞っておりました。
まずは開幕戦の大阪エヴェッサ@滋賀レイクスターズ(以下レイクス)の内容について書きたいと思います。

スタータはNile、仲村、波多野、Lynn、Justen。
故障が公表されていた仲村は開幕に間に合ったようです(結局31分プレイ)が、EricはDNPでした。
僕の予想はガッツリ外れ、ボール運びはNileが殆ど1人で勤め、Nileがベンチに下がっている間はNickがやってました。
私の心配していたボール運びの部分はそれほど激しいプレッシャーをかけられることもなく、NileだろうがNickだろうが特に問題は感じませんでした。

それにしても立ち上がりが悪い!
1stQtr中盤くらいまでエヴェッサのFGが殆ど入らず、逆にレイクスは順調に得点を重ねて、あれよあれよという間に最大14点差?くらいまでつけられる展開。
レイクスブースターが盛り上がる盛り上がる。。。
エヴェッサはQtr終盤に何とか得点を重ねて21-23で1stQtrを終えるのですが、どうにかならないすかね、この立ち上がりの悪さ。

それと試合を通して、どうもオフェンスが重たいですね。
速攻は出ませんし、ハーフコートオフェンスもチームプレイが機能せずオープンが簡単にできないので、外国籍選手の1on1で勝負という、bj-KBLチャンピオンシップの2試合で見たのと同じような状態。
チームアシストがたったの5っていうのがチームオフェンスの状態の悪さを物語っているのではないでしょうか。
で、Lynnがキッチリ決めてくれる(31pts、2PFGが10/14=71.4%)ものの、アウトサイドシュートが全然決まりません。(チームで3PFGが1/16!=6.3%
インサイドでJustenが頑張る(17reb)ものの試合は僅差で進み、81-78でなんとかエヴェッサの勝利。
レイクスのFTがもう少し入っていれば(チームで11/23=47.8%)どうなったことやら。。。

まだチームとしてできあがっていないというところでしょうか。
ディフェンスでもインサイドでレイクスの外国籍選手に結構やられていたと思いますし。
すぐに好転するのは難しいかも知れませんが、練習と試合を通してチームプレイに磨きをかけて欲しいところです。
次戦で何らかの改善を見せて欲しいですね。
あと立ち上がりに点が取れなかったことに関しても、次戦で変化を期待します。
アウトサイドシュートの%は、、、水物だしなぁ。。。まぁ次戦これ以上悪いことはないでしょう。
以下、エヴェッサ各選手戦評。

#

選手名

コメント

34

Eric

DNP。右膝の故障が完治していないのでしょう。次の試合も厳しいのかな?

44

Lynn

31pts、12rebのダブルダブル。良くできました。

1

呉屋

DNP。怪我・コンディション不良がもしかしたらあったのかも知れませんが、次戦はプレイを見たいですね。期待してますから。

7

今野

18分のプレイで4pts、2stl。0astだけどTOも0。ディフェンス&ドライブインと頑張っていた印象。

8

堀川

DNP。

9

仲村

怪我が治ったのか31分のプレイ。但しシュートタッチが悪く、3PFG=0/2、2PFG=0/2で2pts。無理しての出場だったのかもしれないが、早く調子を戻してほしいところ。

10

波多野

10pts、3reb。ミドルレンジのFGも決まっていましたね。

11

Nick

PG~PFまでこなす器用さを発揮。プレイは24分と短いものの、13pts、6reb、2blk。6thマンとして今後も期待できる活躍。但し4TO。

17

早川

DNP。外国籍選手とマッチアップするのは厳しいのかも。

20

Nile

ガッツリFGを外し、3PFGが0/6、2PFGが2/7で9pts。調子悪かろうがもう少し点を取ってほしいところ。けど32分で1TOはPGとして立派。

21

Justen

12pts、17rebのダブルダブル。但し自作自演(?)のオフェンスリバウンドが多かったような。。。



★★★
気づけば500アクセス突破!!
アクセス頂いた方々、どうもありがとうございます。
★★★

bjリーグトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © hige日記。. All Rights Reserved.
