--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2010'12.22.23:43

ウィンターカップ2010

TV放送予定に書き忘れておりましたが、明日12/23(木・祝)より第41回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会・ウィンターカップ2010が始まります。

で、J Sportsでは全試合を放送とのことです。
(詳細はこちら。)

NHKでの放送予定は今のところないようです。
決勝くらい放送すればいいんですけどね。
民放はチェックできてませんが、恐らくないのでしょう。
また情報あればHPもしくはTwitterでupします。

そういえば明日23日はJBLのオールスター@群馬ですね。
今年も生放送はありません(T-T)が、来週にCS:スカイAにて放送が予定されてます。


日本のバスケトラックバック(0)  コメント(0)
2010'08.08.10:43

インターハイ、バスケ女子決勝もTV放送、但しJsportsにて。

8/10 (火) 13:00 ~ 15:00
J sports ESPN(Ch.256)
~女子バスケットボール決勝~
中村学園女子高等学校(福岡)×札幌山の手高等学校(北海道)
開催日:2010年8月3日
会場:西原町体育館

とりあえず、upまで。

日本のバスケトラックバック(0)  コメント(0)
2010'08.02.18:39

インターハイ、バスケ男子決勝がTV地上波で放送されます。

対戦カードは、八王子(東京)vs明成(宮城)です。

で、放送は地上波NHK教育にて明日放送があります。
NHKスポーツオンラインにて確認したので、全国での放送です。

8/3(火) 15:30~16:30
全国高等学校総合体育大会
~美ら島沖縄総体2010~
バスケットボール 男子決勝
「八王子(東京)」対「明成(宮城)」

女子は放送ないんですね。
ちょっと残念です。

日本のバスケトラックバック(0)  コメント(0)
2010'01.02.11:13

頑張れ、タツタ電線!!

あけましておめでとうございます。
新年一発目はオールジャパンネタです。

昨日行われたタツタ電線(近畿地区代表)vs鹿屋体育大学(大学7位)の試合。
なんと初出場のタツタ電線が勝ちを収めたとのこと。(ご参照

タツタ電線は全国的には殆ど無名のチームなんだと思いますが、実は私の住処のすぐそばにございまして、日々タツタ電線の前を通るので若干の愛着がございます。
そしてタツタ電線は近畿エリアの社会人チームとしてはかなりの強豪として(私の周りでは)有名なチームなんです。
とは言え、オールジャパンは今回が初めての出場。
どんなもんかと思ってました。

次戦は本日12時からの試合で、相手は大学2位の慶應義塾大学!
どこまでやれるか!!
ちょこっと気にしております。

日本のバスケトラックバック(0)  コメント(0)
2009'12.07.23:23

公募って。。。

バスケ男子日本代表の監督を公募するそうですね。(例えばasahi.com

昨日12/6(日)に何故か大阪市でバスケ日本協会の理事会があったそうで、2012年ロンドン五輪を目指す次期代表監督の選考に公募を取り入れる、って決めたらしいのですが、それにどういう利点があるのかよくわかりません。
協会のサイト(こちらこちらも。)に何か書かれてないかと覗いてみても、何も情報がupされておりません。

公募のみで監督の選考を行う訳ではないでしょうが、どういう方向に向かっているのでしょうか??
情報が少なくてよくわかりません。
私個人の考えとしては、監督の選考のような案件に関しては協会内で議論し尽くして、色んな条件や制約の中でベストと言える答えを見つけて欲しいもんです。
代表強化の根幹となる重要なものですから。
広く意見を求める、ってのも1つのやり方なのかもしれませんが、なんだかなぁ。。。


ところで、日本バスケットボール協会をアルファベットで略して表記すると“JBA”になるのか“JABBA”になるのかどっちなんでしょうか??
どうやらキッチリとした定義がないようなのですが、そんなところもどーかと思います。
公募の件とは関係ないのですが、前から疑問に思っています。

日本のバスケトラックバック(0)  コメント(0)
2009'12.01.23:21

インカレ@大阪市中央体育館。

そう言えば、明日12/2(水)から6(日)の日程にて大阪市中央体育館で第61回全日本大学バスケットボール選手権大会(通称インカレ)が開催されるようです。
既に女子の部は代々木第二体育館にて実施済みで、大阪で行われるのは男子の部のみです。

関西からは5校(天理大、京都産業大、立命館大、関西大、関西学院大)が出場します。
関東からは怒濤の12校の出場です。
そこからしてもレベルの違いを実感です。
因みに出場校は各地域内のランキングで決まるようですが、関東の12位は早稲田大学、、、名門やん。。。

大学バスケは全くもって観たことがないので、チャンスあれば観に行きたいですがきっといけないと思います。
TV放送があればありがたいのですが、CS等の有料チャンネルにおいても放送はないようです。(少なくとも大会期間中は。)

リンク:大会公式サイト

日本のバスケトラックバック(0)  コメント(0)
2009'09.16.21:24

小永吉陽子さんの記事:【FIBAアジア2009】中東の躍進

バスケットボールライターの小永吉陽子さんのblog“LIVE BASKETBALL!”にて、アツいエントリが続いております。

【FIBAアジア2009】中東の躍進〈1〉
【FIBAアジア2009】中東の躍進〈2〉
【FIBAアジア2009】中東の躍進〈3〉

バスケットボール男子日本代表を応援されている方ならば是非ご一読をお勧めします。

小永吉さんのblogでは他にも関連のエントリがupされてます。
カテゴリ“FIBAアジア選手権”でまとめられてますので、興味のある方はこちらもどうぞ。

いつか日本代表も海外のメディアでこういう扱いをされる日が来ればいいなぁ、、、と思ってしまいます。

日本のバスケトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
Copyright © hige日記。. All Rights Reserved.
