--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2011'05.24.17:34

今週のバスケ放送:11/5/24(火)~5/29(日)

bjリーグ2010-11が終了しましたね。
若干、腑抜けております…。
更新も遅れてしまいました。<(_ _)>

さて気分を切り替えて、NBAプレイオフを楽しみましょう♪

■bjリーグ
シーズン終了!

■NBA
5/25 (水) 9:30 ~ 12:30(CS:JsportsPlus)CHI@MIA(生放送
5/25 (水) 23:30 ~ 0:00(BS:BS-TBS)REAL NBA
5/26 (木) 1:00 ~ 2:50(BS:NHK BS1)CHI@MIA(現地5/24分)
5/26 (木) 10:00 ~ 13:00(CS:JsportsPlus)OKC@DAL(生放送
5/27 (金) 9:30 ~ 12:30(CS:JsportsPlus)MIA@CHI(生放送
5/28 (土) 1:00 ~ 2:50(BS:NHK BS1)MIA@CHI(現地5/26分)
5/28 (土) 10:00 ~ 13:00(CS:JsportsPlus)OKC@DAL(生放送
5/29 (日) 1:00 ~ 2:50(BS:NHK BS1)OKC@DAL(現地5/26分)
5/29 (日) 9:30 ~ 12:30(CS:Jsports1)MIA@CHI(生放送
5/29 (日) 21:10 ~ 21:40(BS:NHK BS1)NBAマガジン-2011プレイオフ特集-


■その他
5/24 (火) 18:00 ~ 20:00(CS:Jsports2)ユーロリーグファイナル2011

bjリーグトラックバック(0)  コメント(0)
2011'03.19.23:20

bjリーグ10-11:滋賀@大阪110319(金岡公園)

再開したbjリーグ・レイクス戦@堺市金岡公園を観てきました。

震災復興支援ゲームという位置づけで、また今シーズンがどのような結果となるか不明瞭な状態での再開ということもあり、どんなゲームになるのかと思っていました。
物販も無く、試合前イベントも自粛。
btのお姉様たちの表情も硬く、ますます心配に。

しかしそんなムードもあってか、アップのランシューでは両チームとも派手なダンク合戦…。
怪我しないでね…けどLB1とマイキーのダンクには楽しませてもらいました。

で、ゲームでは、ケビン!!(14pts、5ast、4reb)
凄かった。
これぞ本物のPGって感じでしたね!
スピーディーにフロントコートへボールを運んでディフェンスに隙を与えず、巧みなドリブルで相手を抜き去る。。。
ペネトレイトからのシュート、パスとバリエーションも豊富で、ファウルも貰える、FTもちゃんと決める。
外から内への素晴らしいパスでも魅せてました。
本当にいいガードです。
昨年の夏に商大で観た時には、こんなええ選手やと思ってませんでした。(^^;)

ウェンティンも良かった。(9pts、3ast、4reb)
202cmであの運動能力は素晴らしい!
黒人や白人のビッグマン相手にディフェンスも頑張ってました。

あと印象的だったのがウェイン!
ハーフラインから自らボールを運んでのランニングシュートが2本!!!
これは今後観れないんではないでしょうか??

ゲームの内容は、前半はレイクスのアウトサイドシュートとFTが良く入るものの、エヴェッサもキッチリと得点を重ねてシーソーゲーム、3Qにエヴェッサが10ポイント程度のリードを奪うようになり、4Qにその点差を保ったままエヴェッサが勝利!
エヴェッサはインサイドのディフェンスが良く、ペイント内の失点は少なかったのではないでしょうか?
あとリンがファウルトラブルにハマってましたが、、、首を傾げる判定が多かった気もします。。。

試合を通して、両チームとも気合い入ってましたね。
この普通じゃない状況の中、選手達は気持ちを見せてくれました!
今後もこんなゲームを観せてくれることを期待します。

bjリーグトラックバック(0)  コメント(0)
2011'02.07.21:24

bj大阪エヴェッサ:故障者状況。

エヴェッサの故障者はいつ頃の復帰になるのかな?と思ったのでメモします。

■#0:小淵 雅
2010/12/11(土)のvs富山で左膝の前十字靱帯を断裂。
全治8ヶ月と診断され、今季の復帰は無理。
1月初旬に手術を終えたようで、現在リハビリに励んでいるようです。
シーズン終盤にはベンチで姿を見たいですね。

■#7:今野 翔太
1/10(月)のvs浜松にて左足腓骨を骨折。
全治6週間(ほんまに?)ということ。

■#44:リン・ワシントン
1/25(火)の練習中に右ハムストリング筋を部分断裂。
肉離れ、ということだと思います。
全治4週間とのこと。

順調に行けば、ショータとリンは今月末ないし3月初旬に戻って来ますね。
無理はして欲しくないので、キッチリ治してから復帰して欲しいです。

ブチは今季はしゃぁない。
夏のトレーニングにも影響出るんでしょうが、まぁそれも仕方ないです。

ところで、プレイヤーとしてエヴェッサ復帰を果たした勝久マイケルはE2のコーチも兼任のようです。
復帰するならコーチを辞めた方がいいんじゃないの?
とは思いますが、事情があるのでしょうか。

そう言えば、現在ウエスト首位の滋賀レイクスターズ所属で元エヴェッサのマイキー・マーシャルも怪我だそうです。
レイクス公式サイトによると左第5中足骨骨挫傷で全治6週間とのこと。
単純に足し算するとエヴェッサホームの@金岡の頃になりますが、そこで彼のプレイは観れるでしょうか?

bjリーグトラックバック(0)  コメント(0)
2011'01.23.21:56

bjオールスター@府立を見てきた。

待ちに待ったbjオールスターin大阪!
観てきました!!
で、感想。

まずは一言。
会場寒すぎ!!!
途中までホントに暖房の効きが悪く、上着が脱げませんでした。
選手達は勿論、btのおねー様方も大変だったと思います。

でも終盤接戦となってオールスターと思えないガチンコのゲームは本当に見応えがありました!
まぁ勿論、ウエストが勝ったからではありますが。

いやー、ほんとオールスターってええわ♪

では各イベント毎に感想文書きます。(^-^;)

 ...READ MORE?
bjリーグトラックバック(0)  コメント(0)
2010'10.31.23:58

bjリーグ10-11:島根@大阪101031生観戦。

特例の石崎君を観に、雨の中なみはやサブまで行ってきました。

石崎が所属する島根スサノオマジック(以下、マジック)はフィッシャーとゴルソンがDNPで外国籍選手が3人キッカリという、先日のサンズと同じパターン。
ただしエヴェッサもジェイソンが怪我でDNP。

1stQtrは大半を外国籍2人でプレイするマジックにエヴェッサが優位に試合を展開するかと思いきや、相手に付き合うような形でグダグダ。。。
と思ってると残り2分頃にゴールへアタックしたショータへブロックに跳んだ石崎が着地に失敗。
どうやら右足を捻ったようでロッカーへ下がり、そのままDNP。
あ~、もっと観たかったのに。。。(-_-;)

その後、石崎がいなくなってオフェンスが回らなくなった相手に、リンとビリーが着実に点数を重ね(2人で結局47ptsだそう)最終Qtrにはオン2で戦う余裕も見せ19点差(だよね?)の完勝。

にしても4thQtrは祭りでしたね。。。
なかなか黒の豪快なダンクも見れたし。。。
日本人選手も積極的なプレイを見せ、ゴーキも初得点を決めたりでベンチも客席も大盛り上がり!!

けどちょっと待ってくれ!
相手は今年立ち上がった新参チーム。
いくらジェリコHCがいても、外国籍選手が今日は3人しかいない。
その上エースPGの石崎が怪我で8分しかプレイ出来てない。
そーんなこーんなで外国籍選手がファウルトラブルに陥ってしまったチーム相手に、派手なプレイでお祭り騒ぎはちょっと心配。

特に日本人選手がオフェンスに参加できてないのは気になる。
今日プレイした6人で何得点しただろうか?
恐らく20得点もしてないと思う。(17ptsだそう)

リンとビリー、ウェインはそれなりのタイミングでボールを渡せば、高い確率で得点してくれる。
黒もランニングプレイでそれなりのパスを出せば得点してくれる。
それらに頼りっきりってのはちょっと寂しい。

高いオフェンス力を持つ外国籍選手がいるんだから、それを活かさない手はない、ってのも1つの考え方。
期待値を弾き出せば、その方が効率的だって答が出るのかも知れない。
日本人選手は出来るだけTO出さないようにして、ピンポイントでジャンパー打って、あとディフェンス頑張ってね、ちゅうことなのかな。
なーんて勘ぐってしまう。

けどまー、チーム立ち上がって間もない今、能力の低い日本人選手に期待しすぎなのかも知れない。
チームがまとまって行って選手間の理解が深まれば、日本人選手も積極的に攻撃に参加し、高い確率で得点をしてくれることを信じています。

とは言えホーム4連勝は素直に嬉しい。
5勝1敗は現在ウエスト首位!!
順位を言うのはまだまだ早いのでしょうが。
いい雰囲気を保って、尚かつおごらず、チーム力を更にupしてってや~!!

bjリーグトラックバック(0)  コメント(0)
2010'10.17.23:50

bjリーグ10-11:宮崎@大阪101017onGAORA。

土曜に続いてvs宮崎シャイニングサンズ@東大阪アリーナをGAORAでTV観戦。
今日はまぁ安心できる試合内容でした。

昨日と同じく、ブチ、ヒロ、ビリー、リン、ジェイソンでゲームスタート。
エヴェッサはOFFが昨日よりも良くなった感じ。
何か確認事が上手く行ったのか、相手に慣れたのか。
1stQtrは26得点と100点ペース。
DEFは序盤、昨日と似たような感じで失点は昨日と同じ17点。

 ...READ MORE?
bjリーグトラックバック(0)  コメント(0)
2010'10.16.23:49

bjリーグ10-11:宮崎@大阪101016生観戦。

エヴェッサ開幕戦を観に行ってきました。
対戦相手は新規参戦の宮崎シャイニングサンズ。
場所は東大阪アリーナ。

(以下、長文です。)
 ...READ MORE?
bjリーグトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOPBack
Copyright © hige日記。. All Rights Reserved.
